【映画】アイアンマン(IronMan)の感想・レビュー【プライムビデオ】

映画・劇場版

【映画】アイアンマン(IronMan)の感想・レビュー【プライムビデオ】


ドーモ!アイアンマンって最新がMk-85ですが、全部合わすと最低でも85個あるということ。
その中でもMk-1が飛び抜けて好きなぬま畑です!
※あの無骨な感じが好き

はい、今日は【『映画』アイアンマン(IronMan)】のお話。

この記事を読んで頂ければ、アイアンマン(IronMan)の見どころやあらすじ、どんな人にオススメなのか?というのがわかります。

軍需産業スターク・インダストリーズの社長でありプレイボーイのトニー・スターク。

ひょんなことから軍需産業をやめ『アイアンマン(IronMan)』として活躍を描いた映画作品、それを見た感想を語っていきますので是非とも最後までご覧ください。

早速行きましょう!

アイアンマン(IronMan)の総合評価

まずは総合評価から、★5点満点中…

5.0点!!!!

(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!!

もはや知る人ぞ知るとも言うべきMCUの第1作目の映画、アイアンマン!

アイアンマンは日本で言うところの特撮、もっと言うとメタルヒーローシリーズに該当すると思うのですが、これまた日本とは違うアメリカならではの特撮でありメタルヒーローかなと。

僕個人的に、特撮系が大好きで、ある意味の既視感がこのアイアンマンを見ていて感じましたね。

がっしりとしたリアルな世界観でありストーリーも最初から最後まできちんと組み立てがされているのですが、フィクションとしてのバランスが絶妙で見ていて本当にこの世に存在しているかのような錯覚がこの映画には感じられますね。

アイアンマン(IronMan)のあらすじ

そんなアイアンマン、前半のあらすじはwikiから抜粋。

巨大軍需産業“スターク・インダストリーズ”の社長であるトニー・スタークは、自身が開発したクラスターミサイル“ジェリコ”のプレゼンテーションの為に、アフガニスタンにいる親友のジェームズ・“ローディ”・ローズ率いるアメリカ空軍を訪問した。

しかし、車で移動中にテロ組織“テン・リングス”がトニーを襲撃、助けを呼ぼうとするトニーにミサイルを撃つ。

命中の瞬間、トニーはミサイルに刻まれた自社のロゴマークを目撃し、爆風で吹き飛ばされ意識を失う。

出典:アイアンマンwiki

これがあらすじです、全文は上記リンクからどうぞ。

「アイアンマン」予告編

アイアンマン(IronMan)の見所・良かったところ

では、アイアンマン(IronMan)の見所/良かったところを4つ紹介します。

アイアンマンMk-1の制作


ここのシーンも凄く良くて、アイアンマンの骨格としては無骨であありますが、これから先のアイアンマンMk85に繋がる一番最初のアイアンマンなので注目です!

アイアンマンMk-2の制作

ギラギラのスーツで登場。
この時のインターフェースだったりジャービスの支援AIだったりと見所がたくさんです。

アイアンマンMk-3でテロリストにアベンジ

圧倒的な力で薙ぎ払う様はまさに圧巻の一言!

『わたしがアイアンマンだ。』

わたしがアイアンマンだ。』エンディングで語ったこの言葉は後の【キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー】そして【アベンジャーズ/エンド・ゲーム】に繋がる言葉です。

この言葉を是非とも本編で聞いてもらいたいですね。

アイアンマン(IronMan)で印象に残ったシーン

印象に残ったシーンは色々ありますが、ここはやはりMk-1でテロリストのアジトから脱出するシーンでしょう!

なんとか脱出し、砂漠に放り出されるのですがよくもまぁあんなガラクタからここまでのパワードスーツ兵器(後のアイアンマンという名称)を作り上げたなと…

天才で社長で色男、日本の映画にはない要素を持った主人公ってのも珍しいですよね。

おまけ

アイアンマンは数多くのの伏線だったり、ゲストだったりが登場して見所として多いのですがその伏線やゲストをおまけとして紹介。

フィル・コールソン登場

我らがフィル・コールソンも初出なんですよね!
戦略国土調停補強配備局(せんりゃくこくどちょうていほきょうはいびきょく)…後にS.H.I.E.L.Dになります。

スパイダーマン/FFHの伏線

この右のヴィランであるオビー…ではなく、左の人。

アイアンマンでは名前すら無かったんですが、実はスパイダーマン/ファーフロムホームでヴィランとして登場します!

ちなみに名前はウィリアム・ギンター・リヴァ。

トニー・スタークにも心がある

これもある意味でエンドゲームへと繋がる伏線となりましたね。

『トニー・スタークにも心がある』…ペッパーの粋なはからいで作成されたアークリアクターのプロトタイプのインテリアです。
エンドゲームを見た後だと心にしみる場面ですね。

ニック・フューリー登場

最後の最後でニック・フューリーが登場します!

EDクレジット後に続きとしての映像があるって珍しかったのですが、僕が初めてED後に映像がある作品に触れたのは恐らくアイアンマンですね。

これにはびっくりしました。

スタン・リーのカメオ出演

1:08:08~
大富豪の老人役?

トニー・スタークに肩を叩かれ振り向いたらスタン・リー氏(笑)

アイアンマン(IronMan)はこんなに人にオススメ!

アベンジャーズ/エンドゲーム気になる方、もしくはこれからMCUの映画を見ていくって方はまずはアイアンマンから見ていくといいでしょう!

2021年4月29日公開予定のブラック・ウィドウや今現在ディズニープラスで配信中のワンダヴィジョンなどの作品へと繋がる始まりの映画ですので、気になる方は是非ともチェックです!

アイアンマン(IronMan)はプライムビデオで観れます!


※画像タップorクリックでプライムビデオにジャンプ

余談ですけど、アイアンマンはディズニープラスで見ることが出来ないんですよね…

アイアンマン2からディズニープラスで見ることが可能です。

アイアンマンの1は「パラマウント・ピクチャーズ」が、が配給権を持っているため、ディズニープラスでは視聴できないとのこと。

まぁプライムビデオで視聴できるので、プライムビデオの見放題で視聴しましょう。


※吹替版はこちら


※字幕版はこちら

あとがき

いかがでしたでしょうか?

なぜアイアンマンが生まれたのか?それが知れる作品でもあるのですが今後のMCU作品としてガンガン映画が公開されていく事になってるのですが、それを見ていく前にまずはこのアイアンマンをみてからが本番です、腰を据えて見ていきましょう!

それはそうと、アイアンマンってことならこの空中に浮かぶシーンも印象的で

今回は記事の関係上省いていますが、これを再現というかまさにアイアンマンだ!という映像が公開されています。

↓↓↓↓↓

How Adam Savage built a real Iron Man suit that flies

そのまま再生してもらうと飛んでる所を見れますので一度ご覧ください!

アイアンマンが現実に現れるのも時間の問題かもしれませんねぇ。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
ツイッターもやってるんでよろしければフォローお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

ぬまonTwitter


[stand.fm]
またstandFMもやっているので興味ある方はどうぞ!
↓↓↓↓↓

ぬまたのラジオチャンネル(仮称)】(stand.fm)


この記事が良いと思ったら下記Like(いいね)ボタン押して頂けると管理人の励みになります!

↓↓↓↓↓

コメント