ゲーム実況を始めたい方必見!必要な機材の紹介(プランB)【準備編】

ゲーム

ゲーム実況を始めたい方必見!必要な機材の紹介(プランB)【準備編】


ドーモ!嫁がパンツパンツとうるさいのでパンツを被らせてだまらせようとしているぬま社長です!

はい、ということで今日はこれからゲーム実況するゾ!という方のために何が必要か?という部分で準備するものを書いていきます。

実は前回【ゲーム実況を始めたい方必見!必要な機材の紹介(プランA)【準備編】】の中でプランAが難しい場合は『プランB』を、と説明していたんですがこんなに時間が経ってしまいました…

とにかく今回はプランBの説明です。

これからゲーム実況しようと思ってるけど、どんなものが必要になってくるんだろう?

はい、そんなお悩みに素早く参上するのがフューチャーガジェットラボラトリー所長のぬまでございます!(プランAの悩みをそのまま移植)

プランA(前回)を見た人は『おい、また同じ説明かよ』って思われるかも知れませんが、再度同じ説明をしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

昔にちょちょっとゲーム実況してたことがあったので、ある意味で過去の自分への参考になれれば的な感覚で書いていきますが、恐らくそれがこれからゲーム実況を始める方にとっての参考になるのではないかと思います。

今回はがっつり初心者向きです!!
しかも安価で揃えられて、ゲーム実況入門としては敷居が低いのでこれからゲーム実況するって言っても予算が…って方にはピッタリの記事です、是非とも最後まで御覧ください。

一応自分のできる限りで分かりやすく説明していくのでわからない部分があったら聞いていただければお答えします!

一から揃えて行くというコンセプトで話していくので「そこは知ってる」等の場合は読み飛ばしてください。

今回もチャプターで分けます。

それでは早速何が必要なのか?行きましょうか。

ちなみに中級者向けのプランA(PCで録画)はこちら

↓↓↓↓↓

ゲーム実況を始めたい方必見!必要な機材の紹介(プランA)【準備編】

ではプランB(PC不要で録画)を説明します。

準備するもの:概要

先に必要なものを羅列します。

・PC(動画編集用)×1(スマホでもOK)
ポータブルビデオキャプチャーデバイス×1
・ゲーム機(HDMIが使われてる本体なら何でも)×1
・RGB(AVケーブル)のゲーム機
・RGB→HDMI変換アダプタ(レトロゲーム機画面取り込み用)×1
・マイク(webカメラ使用)×1

見て頂いた通り、プランAよりもさっぱりとしていて難しい手間を掛けずに簡単にゲーム実況を行う事が可能です。

これから説明しますが、わからないところは相談してください。

それでは行きましょう!

PC(動画編集用)×1(スマホでもOK)

まずはPC、動画編集するために必要です。

どんなものでも構いませんがそこそこのスペックがないと編集が止まったり時間がかかったりするので性能は良いに越したことはないですが3~5万円くらいのcorei3~corei5あたりのメモリは4~8GBで大丈夫ですね。

ポータブルビデオキャプチャーデバイス

これについては過去に記事にしているのでそちらをどうぞ

これを使えばすぐにゲーム実況者!ビデオキャプチャー機器をご紹介、かなり満足なSaiEL ポータブルビデオキャプチャーデバイス!

実際のキャプチャーデバイスはこれですね。

↓↓↓↓↓

※画像タップorクリックでAmazonサイトへジャンプ

正直これ以上でも以下でもないのですが、これを使えばもうゲーム実況者としての機器は揃ってるので、気になる方は上記の記事を見ていただければと。

ゲーム機について

『ゲーム機』についてはプランAを参照して下さい。

ゲーム実況を始めたい方必見!必要な機材の紹介(プランA)【準備編】

強いて言うならどんな機器でもOKであり、下記の項目で紹介する機器を持ってすれば可能なのでゲーム機器としては選びません、どんなものでも可能です!

RGB→HDMI変換アダプタ(レトロゲーム機画面取り込み用)

レトロゲーム機についてもプランAを参照して下さい。

ゲーム実況を始めたい方必見!必要な機材の紹介(プランA)【準備編】

マイク

これに関しては、3.5mmジャックのものであればどんなものでも構いません。

性能云々はわかりませんが、強いて言うなら管理人が良いなと思ったのは、Zoomで使用したこちら

が集音として性能いいですし、複数人でしても結構音拾うなーって思いました。

ただ…少し声を大きく張り上げないと厳しいかも知れません。

あとがき

はい、いかがでしたでしょうか?

実際なんパートになるかわかりませんが、随時更新+ゲーム実況をするための方法として記事を書いていくのでよろしければ今後ともお付き合い下さいませm(_ _)m

次回は恐らく、ゲーム実況としての提案(こうしたら有名になれる?)というのをお話をお送りします。

ゲーム実況ならこういう記事もおすすめです。

↓↓↓↓↓

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
ツイッターもやってるんでよろしければフォローお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

ぬまonTwitter


[stand.fm]
またstandFMで婚活について語っているので婚活に興味ある方はどうぞ

↓↓↓↓↓

ぬまたの婚活ラジオチャンネル(仮称)


この記事が良いと思ったら下記Like(いいね)ボタン押して頂けると管理人の励みになります!

↓↓↓↓↓

0

コメント