ビジネス的Q&A集Part1/PC質問編(仮)

パソコン(PC)

ビジネス的Q&A集Part1/PC質問編(仮)


ドーモ!恋愛相談で何をどうすればいいか?を聞いてくる人に『それが駄目、何をどうすればいいか?じゃなくてまずはマインドというか思考でしょ!』と言ってしまうぬま社長です!

恋愛もマインド!!

はい、ということで今日は知り合いや、開講している塾やらでPCやブログ、ビジネスの質問が結構あり、『何回も同じこと言ってんな…』って思ったので質問集を作ってここに書いていこうと思ます。

ビジネスで使用するためのPCの操作やサービス、ブログの開設兼解説(SNS&SEO)、ビジネスのマインドと集客あたりの質問に答えていきます。

最終的にはPC質問編、ビジネス質問編、ブログ質問編と分けようと思いますが、一旦ごちゃまぜでだーっと書いていこうと思います。
長いので何回かに分けます、お時間ある人はお付き合いくださいませ。

では早速行きましょう!

Q:PCのHDD(ハードディスク)の処分について

質問です。
パソコンの処分はハードディスクを取り外した方がいい?

で、そのハードディスクはどうするの?

A:取り外しは任意、利用するならそのまま置いとき捨てるなら産廃

今後そのHDDを利用するならそのまま置いといて、使わないならおもっきり地面にたたきつけて物理的に破壊して粗大ごみ(産廃)で出せばいいですよー!

Q:PCから外したHDDの活用方法

ハードディスク利用も出来るんですね。
SDカードのバックアップとかで使うのがよさそう。
接続する場所ないですよね。
家電量販店でやり方教えてくれますかね?

A:外付けHDDとして利用する場合は別途、機器が必要

えーっと

こういうのでいけます、家電量販店は買ったら多分2倍くらいの値段ですね!

実際接続したら前まで使用していたので恐らくそのままOS(windows)が入っていると思いますがバックアップとして使用するのであればそのまま置いといてください。

そうではなく、ファイル保存用に新規で使いたい場合は上記機器で接続してフォーマットを行う必要があります。

やり方は2つあります。
windowsの標準機能であるフォーマットを行うパターン、もう一個がソフトを使うという2パターンですね。

まず標準機能であるフォーマットですが、

デスクトップにある【PC】もしくは【フォルダ】アイコンもしくは左下にある【スタート】をクリックしてドキュメント→PCの順に行けば到達できると思います。

該当のドライブを右クリックすると項目の中に【フォーマット】があります。
(※windowsが入っているドライブを選択すると取り返しがつかなくなる可能性がありますので、この作業は慎重に行ってください)

フォーマットを行うと使用できるようになります。

次にソフトを使う方法ですがソフトとしては色々ありますが比較的簡単で安全に作業ができる

バッファロー社の【ディスクフォーマッター】を使用します。
※名前タップorクリックでサイトへジャンプ

ソフトをインストールすると

【DiskFormatter2】もしくは【DiskFormatter2.exe】(拡張子表示)というものがあるのでダブルクリックして起動

※中にはこのように…

無駄な警告が表示されることもありますがそのまま【はい】で大丈夫です。

そして起動したときに下記が表示されたら、そのままの意味です、接続の確認を行ってください。

上記画面で実際のHDDを安全にフォーマットを行えるのでソフトを入れてもらう方がいいのですが、ソフトの入れ方がわからないって人もいるため2パターンを。

ぶっちゃけ後者のほうが簡単なんですけどね(笑)

少しでも疑問とかこれで良いのかな?って感じたらすぐに連絡ください。
間違うと大変なことになる、もしくはwindowsが機能しない可能性もあります!

Q:ブログで稼ぐことは可能?

SNSの広告での収入の話をしてましたよね?
インスタの事ではないですよね?
何をどうすればいいの?
本があれば買って調べてみます。

A:SNSで稼ぐのは難しいです。

インスタで稼ぐことも出来るっちゃ出来ますが、恐らく今からでは難しいですね。
YouTubeやその他同様、先行者優位ってものがありますから…

SNSは人を呼び込む集客ツールとして使うのはアリかもしれません、が…宣伝として使用しても誰も見てくれないのでビジネスでSNS運用するなら『ビジネスとして役立つことをガンガンつぶやく』エンタメ系なら『面白いことをがんがんつぶやく』、それらを続けて運用していき、いいねやリツイート、フォロワーを増やし続け、そのフォロワーの1%くらいの人が時々こちらから出す宣伝で購入してくれるかどうかっていう世界ですね。

ぶっちゃけSNS運用は無料なのでやらない手はないのですが、本気で稼ぐことを考えると真剣に取り組まないと全然成果にならないので、今からするなら補助としてSNSを運用してバズったりそこそこの反応が見込めたら力を入れる程度で良いと思います。

A:SNSで広告の収入ではなくブログでの広告収入で稼ぐことは可能です!

なので、稼ぐに焦点を当てて今から在宅でビジネスをやるのであればブログが比較的おすすめです。
アフィリエイトもしくはアドセンスで稼ぐことが可能です。

アドセンスでうまく行けば3~5万くらいの収益、アフィリエイトでうまくやれば3~10万くらいがラインですね。コミットしたらもっといけますが社会人として会社に所属しているのであればそのラインが現実的です。

要するに記事書きまくれば結構いけます!

ただ、これもSNSと同様根気のいる作業なので「文章で稼ぐ練習」として活用しましょう。
お小遣いってのも実は初心者として難しいですが、おすすめの本があります。

それは…

がおすすめですね、ビジネスの初心者としてはこれぐらいさっぱりした本から入るのが良いと思います。
一回書店で立ち読みして気に入ったら買ってみてください。

Q:企業HPが最新のものかを知る方法ってありますか?

とある地域の元気な企業300にDMを送るために企業のHPから役職名を確認する作業をしてます。

そこで、質問です。
企業のHPが最新でいつ更新されたのかってどうやって確認したらいいですか?

A:まずは企業のHPにニュースまたお知らせがあるかの確認

その300社の企業のHPがまずニュースの項目があるかどうかを確認してくださいな~、それでその企業のHPが更新されてるかわかります。

例えば、日本郵便であれば…

こういうお知らせ、もしくはニュースって言葉を見つけて、その日付をみて確認します。

直近の日付であれば最新の状態=元気にやってる

という認識で良いかと思います。
その他にはフェイスブックやツイッター、インスタグラム等々のSNSをやってるかどうかでも判断できますね。

グーグル検索で
『企業名 Twitter』(ツイッターってカタカナでも可)
『企業名 Facebook』(フェイスブックってカタカナでも可)
みたいな感じで検索して、新しく更新があれば元気にやってるって感じですね。

Q:お仕事ください(笑)

旦那が癌でその介護として精神病んでます(笑)

心理学を学び初めて、先月卒業しました。

「がん患者とその家族の集いで」

1月にフラワーエッセンスと合わせて、
セラピストデビューです(笑)無料ですけどね。

コーチに似た事も勉強するので、プレゼンや、会話術、クミュニケーションスキルなど、卒業した方達は、企業研修や自己啓発本等を書いてます。

お仕事ください(笑)

A:お仕事を紹介は難しいですが、ビジネスとして繋げるのであれば…

こっちの本業的にお仕事を紹介は難しいですが、言っているセラピスト等をビジネスに繋げるのであれば今ならYouTubeをするのが自分の成長にもつながるので良いんですが、それが難しいならブログですかね?
その精神病むのもブログで書くってのもありなんですけどね…

あ、あと、セラピストいい着眼点だと思います!!
今からの時代セラピスト伸びます。
セラピスト云々に関わらず、その得た経験とかノウハウを使って『仕事をする』んじゃなくて、それを『誰かに教える』っていうビジネスがこれからは流行りますよー!
元手も0円で始められるのでいいと思います!

まずはSNSで情報発信して無料で1から100までガンガン教えます! → 教えたら教えた分自分がどんどんうまくなるのでそれを一個一個マニュアルを作成します → 作ったマニュアルをネットで拡散、価格設定して売るってことができれば不労所得の完成ですね!!

ちょっと説明するとかなり長くなるので端折ってますが、アルバイトとかパートをするぐらいなら卒業したセラピストの知識と経験を誰かに教える先生になった方がいいですね。

Q:HPを構築したい

相談があるのですが、NLPのトレーナーになる為にアメリカに行く仲間と先生と4人で、NLPを広める活動をしようと(ほぼ無料)考えてます。

ホームページを素人がそれなりのデザインにするのに、悩んでます。

色や、宣伝の仕方。あまり難しくなく作成できる方法など、教えてください。

そのうち、単独でホームページを作る時の練習だと思っています。

A:HPを作成する方法は大きく分けて2つです

宣伝として使用するのであれば集客としてブログを活用するべきだと思います。
それかもう一個はブログではなくそのページ完結型の1ページで活動していくことの紹介をするサイト、このどちらかでいい感じのHP作成をするのであれば方法は2つですね。

他にも色んな方法がありますがSさんのニーズに答えるのであれば一個はWordPressというブログサイトをホームページっぽく作る方法です。

https://tcdwp.info/tcd050/

こういう感じのサイトを簡単に作れます。
WordPressはテーマによってはHPっぽく作成できるのでおすすめです。

とにかく、WordPressにはテーマってのがあって、そのテーマには無料から有料のものまで数多くあるのですが、必要であれば詳しく説明します。(今回は端折ります)

また、WordPressはHTMLの知識は殆どいりませんが、あったら少しだけ構築や設定するのが楽(わかる)ってなもんで、知識なくても出来ます!
…ですが、どっちか言うともし何かを広める活動をやるならサイトを作るよりもSNSで発信した方がいいですし、サイトとの連携は必須ですよー!!

そこらへんのことも踏まえてYouTube、Twitter、Facebook、Instagram等々自分に合うやつでどんどん発信していきましょ!

ってかSNSは無料なんでね、やらない手はないですよ!

…まぁ今回SNSはいらないと思いますが念の為(笑)

さて、次がペライチというサービスを使う方法です、LP(ランディングページ)ですね。

https://peraichi.com/

参考
https://peraichi.com/templates

これも簡単に作成できます。

さっきのWordPressよりも楽に作成可能ですが、名前がその名の通りペライチ、つまり1ページのみなので広告宣伝用って感じで、ある意味スマホに特化した感じのサイトですね、それが作成可能です。

どちらもお金かかってきますが、べらぼうな金額ではないので安く抑えたいのであれば「新規ドメイン+ペライチ」でサイト作成してNLPの会員を誘導する感じにすればいいと思うんですがどうでしょう??

デザイン面に関しては参考になるサイトもたくさんあります。
NLPのカラーと写真を複数枚用意していただければこちらでも作成は可能です、ご自身で作成が難しい場合は言ってくれれば対応します。

Q:インスタ始めました!意見があれば言ってください!

インスタ始めました!
何か意見があったら是非お願いします!

A:ビジネスとして運用するのであれば…

あ、ビジネスとして使うんですか?

インスタやツイッター等のSNSって結構使用ユーザーが限定的と言うか、カラーが全然違うので運用の仕方で集客のやり方がガラッと変わります。

もしビジネスで使うのであればどっちか言うとSNSをサテライトとして使用するのが今のビジネスのやり方ですね。

ビジネス的な「サテライト」は、英語のsatelliteからきた言葉です。
もともとは「衛星」あるいは「人工衛星」を意味する言葉ですが、そこから転じて、本体から離れて付属しているものという意味合いをもつ言葉としてよく使われています。

どっちかいうとサテライトサイトって意味がしっくり来るかもです?

ちなみにサテライトサイトとは、メインのサイトのほかに自分で作るサブサイトのことを意味します。
自分のメインのサイトへのリンク数を増やしたい場合、複数の副サイトを自分で作り、そこからメインのサイトにリンクを張ります。

こうすることで、メインのサイトは多くのリンクが張られたようにみえ、順位が上がるという仕組みです。(ブラックハットSEOの部類ですね、あまり良い方法ではないですが…)

また、複数のサテライトサイトからメインサイトへアクセスを誘導することで、メインサイトの閲覧数を上げるという意味合いもあります。

ようするにインスタを使ってメインのサイトもしくは作成してるペライチに流すためのインスタで拡散・集客して運用する感じです。

コツとしてはビジネスで使うけどビジネスとは関係ない楽しい雰囲気を発信するってのがインスタでの役割ですね。

コラム的なおまけ会話:オーナー思考の話


Sさん

考えていたのは、いきなりNLPの生徒を集客するのは、名もない私では難しいので

まずフラワーエッセンスとNLPでHPを作って、そこから興味がありそうな人にNLPの生徒になってもらう。

NLPの生徒になってくれたら、お金になるし私も話していて楽しいし。

なので、のちのちHPをNLP用も、作成しようと考えたんです。

で、ぬまさんSEOやSNSの講師したら良いのに…SEOやSNSのセミナーやってる姿が目に浮かびます!

 

管理人
管理人

おぉ!実はSさん経営者脳、というかオーナー思考ですかね?
なかなかやりますね…僕その思考にたどり着くのに結構時間かかったのに…

それはそうと、SEOやSNS関係の話はそこまで重要でもないのかな?って実は思ってて…あ、いや重要は重要なんでしょうけど、正直SEO・SNSのセミナーをメインで話すってよりも好きなことを話す方が楽しい!っていうのがあるので、SEO・SNSは手段であって自分がやりたいことに必要なツールみたいな…

最初はそういう道もありなのかなーって思ってましたが今の時点でやってないってことは、何か思うところがあったんでしょうね?
…ってかなんで他人事なのかわかりませんが(笑)

ま、まぁ、そんなことはどうでもいいのでSさんが何かするってんなら協力しますよってに、また声かけてください!

あとがき

ちょっと中途半端です、追記していくので今回はこんな感じ。
恐らくここのページはPC質問編として構築していく予定。

ブログ質問編 → coming soon

ビジネス質問編 → coming soon

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
ぬまonTwitter

コメント