攻殻機動隊SAC_2045から思う、Netflixに入るべきか否か?結論:元取れます!※ただし…

レビュー・感想

攻殻機動隊SAC_2045から思う、Netflixに入るべきか否か?結論:元取れます!※ただし…


ドーモ!『ネットは広大だわ。』と常に思ってるぬま社長です!

素子ぉお!!

はい、ということで今日は『攻殻機動隊 SAC_2045』について語ろうかと。

『攻殻機動隊 SAC_2045』予告編 – Netflix

Netflix独占で、見ていない方はGoogle等でネトフリを検索し入会してくださいな!

……

ただ…

攻殻機動隊 SAC_2045を見るためだけに入会するべきか?

についてですが…

それは少し待ってください!俺の歌を聞け!ばりに俺の話を聞け!と。

今現在12話までが配信されており、13話以降の発表はまだされていません。

更に、内容として攻殻機動隊 SAC_2045の為だけにネトフリの月額を払うってのはぶっちゃけます。

タイトルにある、ただしの部分ですが、

得策ではないですね

今現在無料キャンペーン等を行っていないので無料で見られる期間はないのですが、今回の攻殻を見るためだけに入るってのは賢い選択ではないかもしれません…(-_-;)
(攻殻機動隊 SAC_2045を大好きな人、ホンマすみません、後述しますが自分的にはかなり嬉しいんですけどね)

ちょっと今回は書きたいことだけ書いていくので『しょうがねぇ付き合ってやるか』とバトーさん並の心意気がある方は読み進めてください。

それでは行きましょう。

全てCGで構成

全部CGで構成されていてそれ自体は良いんですが、なんかアニメ版(というかセル版?)をアホほど見ていた自分からしたら違和感しかないんですよね…

悪いわけではないんですが、各キャラこんなんだったっけ…?って感じで雰囲気はあるものの少佐だけど少佐じゃない、バトーだけどバトーじゃない、トグサだけどトグサじゃないみたいな。

今の流行りに寄せた結果ってことなんでしょうかね?

だとしても『新規ファンを獲得したい』ってのがミエミエで既存のファンを度外視にするようなものは淘汰されると思うんですがどうでしょうか。

造形として新規ファンも既存ファンも納得させるってのは難しいでしょうけど、なんだかなぁと思ってしまいました。

因みにCGビジュアルではなく、イリヤさんのイラストのビジュアルは完璧だと思います。

この絵柄でセル版で見たかったなぁ。

SACオリジナルメンバーでの声優集結!!(各キャラの概要少し)

ここで少しキャラクターたちの紹介を交えながら少しだけ今回の立ち回り等を語ります。
少しネタバレもあるかもしれませんが内容をそこまで大きく話さないので実際にSAC2045を見てほしいです。

では行きましょう!

草薙素子

主人公といっても差し支えない少佐こと草薙素子。
やはり少佐は田中敦子さんじゃないと!
今回のCGにて可愛くデフォルメされてるけど中身のメスゴリラぶりは健在。
『ネットは広大だわ…』はこの人のセリフ。

荒牧(大輔)課長

荒牧課長、公安9課の長。
荒牧課長といえば好きな言葉があって
『我々の間にチームプレーなどという都合の良い言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ』
というのがあるのですが、意味は…割愛します。

バトー

少佐にほの字の義眼の大男、バトー。
実はこう見えて情報戦を得意としてるのがなんとも(笑)
バトーといえば大塚明夫さんなのでバトーでこの声が聞けて嬉しいですね。

トグサ

もう新米ではない9課として一度リーダーも務めたことがあるのでその手腕として高いスキルを持ち合わせています。
もちろん声は山ちゃんこと山寺宏一!
SSSから比べると明るさが戻ったかな?って印象。
あ、ちなみに見た人はわかるのですが、トグサとして前半と後半(12話)で衝撃的なことが起こります!それを確認するのも一興。

サイトー

今回もスナイプ+鷹の目で皆をバックアップ。
サイトーは大川さんじゃないと!
何回か場面として美味しい所を持っていくのですが出番は少なめですな。

イシカワ

情報戦を得意としてるある意味で参謀的な役割をも果たしてる時もあります。
前半から後半までずっといますが、目立った活躍がなかったような印象。
イシカワ・パズ・ボーマは今回は出番少なめですね。

パズ

一回でも発言したかな?っていうくらい出番が少なめ…
SACのシーズン1・2みたいにメインに絡めたパズに焦点を当てたサイドストーリーを期待してます。
パズとボーマのコンビ意外と好きなんですけどねぇ…
まぁまだ12話なので。

ボーマ

パズよりも活躍があったボーマ。
バトーに続く情報戦を得意としてる巨漢。
パズでも言いましたがボーマ結構好きなキャラなので出番が少なかったのがちょっと悲し。
サイドストーリーに期待。

タチコマ

恐らく一番活躍したのでは?
SACのシーズン1・2とそしてSSSでそこまでの進化ってものは見られなかったのですが、今作では確認できた変更点はサイボーグ用に狭くなっている、高速移動用の大きい車輪が追加、くらいですかね。


はいというわけでキャラ概要でしたがSACが好きな人はもうお気づきというかここにたどり着いた人はSACが好きすぎてたどり着いたものだと思われますが…

そう!SAC時のオリジナルメンバーでの声なので正統続編なんですよね!

それが本当に嬉しい、再度このメンバーでSACでってのが良いんですよね…

あの前のなんだったっけ…ARISEでしたっけ?なんですかあのg…おっと頭が…(-_-;)

あとがき・賛否両論あるけど結局(入会するべき?)

賛否両論あるけど、結局の所自分的に面白かったんですよね(笑)
なんだかんだ面白いんですよ、形はどうあれ『あぁ、これSACだわ。』っていう。

兎角やっぱSACなんですよ。求めてたのはSAC!
ARISEとか派生作品ではなくSAC!
今回の作品の内容の良し悪しはどうあれSACが続いてくれるのが本当に嬉しいんですよね…

めっちゃSACって言ってますね…もう一生分のSACをここで使い切った感がある。Σ(゚Д゚)

…さて、嬉しい嬉しいばっか言ってるのではなく長々とここまで語りましたが、入会すべきか?の部分。
上では待ってくださいとか得策じゃないと伝えましたが、前提として攻殻機動隊SACが好きならNetflixに入会しても全然元取れますね。

まぁネトフリは他にも映画やドラマ・アニメと多数見れるものがあるのでSACだけではなく、あえて映像作品と言いますが、映像作品が好きなら入会してみると良いと思いますね。

あとがきのあとがき

それにしても最近リバイバル・リメイクブームですねぇ?
FF7や聖剣伝説シリーズもそうですし、シェンムーしかりこのSACもそうです。
マイナー?かどうかわかりませんがセーラームーンやおジャ魔女どれみなんかもそうですね。
そういえばドラクエ3のリメイクの噂も出ています。

これから思うことは、新しい作品が売れなくなったってことなのでしょうか…?
なんかIP(Intellectual Propertyの方)の安売りしてる感が強く出てるのが感じられて、リバイバル・リメイクってあまり好きではないのですが時代がそういう時代なのかもしれないですね。わかりませんが。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
ぬまonTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました