ドメインについて語ります。種類は何が良いの?どういう名前にすればいいの?ドメインの名前を決めるための大前提とは?【34日目】

勉強

ドーモ!大義のための犠牲となれと常に思ってる神薙伸です!

ローグ!


※画像タップorクリックで仮面ライダーローグのページへジャンプ

はい、34日目ですね。

今日は嫁さんの要望というかブログ書く時はいつもなんですが、実はブログのネタ選びは『何書けばいいかな?』って嫁さんに相談してるんですね(笑)

そうすると、『私もブログするからドメインについて語れば?勉強になるし。』

ということで今日はドメインについての話をします!

さて、いきなり余談から入るのですがご了承ください(笑)
いつもこのブログは2~3000文字ほど書くのですが、今日はさらっと終わりたいと思います!
というのも、最近読んだ本で『いますぐ書け、の文章法』という堀井憲一郎先生の本がありまして、この本にはモノを書くことに対してのマインドブロックバスターができる凄さがあります!

 

恐らく世の中にある書きモノ全てに言えることなのですが、ブログもそうですし、本を書くのもそうです、ライティングもそう、Twitterや、企画書etcetc…全ての書こうとする気持ちのどこかで「うまく書かなきゃ…」という気持ちが生まれ、結果書けなくなります。
その「うまく書かなきゃ…」という気持ちがそもそも書けなくなってしまう原因なので、まずはそれを考えず書きましょう!というのがこの本には書かれています。

ブログでぶち当たる壁として例えば「ネタがない」とか、その運営しているブログサイトにて「決めた軸に沿って書かなきゃいけない」とか、「毎日更新と決めたら毎日書かなきゃいけない」とか…そういうのは結構ひんぱんにぶち当たる壁なのですが、この本では『そこらへん考えるよりもまずは書きましょうよ、書いてからそこら辺のことを考えましょうよ、話はそれからだ!』って事が書かれてます(まぁまだ全部読んでないんですがね笑)

で、そこで思ったのが『…書かなきゃって思ってたその思い自体が駄目だったのか…』と気づけたと言うか何かに縛られて書いていたので、この本を読んでそのマインドブロック(自分で自分を制限)をバスター(やっつける)が出来たかな、と。
後日この本についてレビューしたいと思いますのでそこで詳しく説明したいと思います。

…ってわけで余談でした、読み飛ばしてくださいm(_ _)m

はい、ようやくドメインについてです(笑)
そもそもドメインってなんなのってところですが、まずは目次からいきます。

・そもそもドメインって?
・ドメインの名前の付け方について
・種類は何にしたら良いの?

さあて、一つ一つ見ていきます。

そもそもドメインって?

※以下Wikipediaから抜粋

ドメイン
ドメイン名(ドメインめい、domain name)は、IPネットワークにおいて個々のコンピュータを識別する名称の一部。インターネット上においてはICANNによる一元管理となっており、世界中で絶対に重複しないようになっている。通常、IPアドレスとセットでコンピュータネットワーク上に登録される。

まぁそれ以上でもそれ以下でもないって感じですね。

ドメインの名前の付け方について

とまぁ上記概要はそれくらいで、ドメイン名をつけるのに悩んでるそこのあなた!

結論から言うと、取得できたらどんなものでも良いと思います。

と言うのも管理人は仕事として自社サイトの運営や、自身が運営してるこのブログ、他社サイトの運営等を任されてきたことを前提に感じたことなのですが、ドメインとしてこだわりや重要視はそこまでしなくて良いのかな…と。

正直感覚レベルで話しているので厳密には重要なのかもしれませんが、そこまで重要かと言われたら???が浮かびます。
運営していく中でドメインが重要だって言われたのは数年前、ひょっとしたらもっと前かもしれません。

最近のGoogleで上位に上がるためには「キーワードの選定」、「良い記事(文章)を書く」、「ユーザーにとって役に立つ情報」、「ユーザーが使いやすいサイト」、「兎にも角にも良質なコンテンツ」、「サイトの速度」等が挙げられるのですが(Googleのガイドラインにも書いてありますね)その中にドメインは重要なのか?ってのは含まれてないんですよね…

あ、ドメインの説明自体は含まれてるんですが、その重要性については一切書かれてないので、ぶっちゃけ憶測の域はでないのですがユーザーとしての感覚的に重要だなって思ったことは今まで一回もないですね。

余談ですが、勿論中古ドメインとか使用すればいきなりSEO的にGoogle検索としてトップに上がることもあるかもしれませんが、検索的に言うといきなりBANされる可能性もあるのでそういう変なことはせず、新規で取得して新しいサイトとして作り、サイト自体を育てあげた方がリスク回避にもなります。

では実際にドメインを取得するってなった場合は、お名前ドットコム、もしくは各レンタルサーバー運営会社でドメインのプレゼントキャンペーンをやってたりするので、それで取得するということになるのがほとんどですかね?

お名前.com

スポンサードリンク

Xサーバー

スポンサードリンク
※今Xサーバーで申し込むとプレゼントキャンペーン(4/30迄)としてドメインが無料でプレゼント(しかも永年無料)が貰えるので支払い統一したいとか、めんどいからこっちでいって方はコチラ

どんな名前のドメインにすればいいかと言うと…結論、どんな名前のものでもいいです。
上記で言った通り、これから運営していくという観点から本当にマジで何でも構いません。

…って、どんなものでもいいと言いながら放り出されると自由過ぎて結構悩んでしまうと思うのですが、ここはあえて言いますが考えてほしい所です
何故ならサイト名はいつでも変えられるのですが、ドメイン名はある意味で一生モノになるので簡単には変えられません。というか絶対に変えられません。(厳密には変えられるんですが新規取得ですね)
なので慎重に作る必要はあります。

付け方として一般的なのは、自分の名前をもじったり、書こうとしてる内容のものを持ってきたり、サイト名をそのままドメイン名にしたり、後は何でしょうね…好きなものをローマ字にするのでもいいし、ホントどんなものでも構いません。

ただ…上で言ったように一生モノでもあるので時間かけてゆっくり考えても良いのですが、根本的な話になってくるのであんまり言いたくはないんですけど、ブログ運営するならブログを見る人にとってはサイト名やドメイン名なんてさほど関係ないというか興味もありません。面白い記事が読めればそれでいいので。

強いて言うなら覚えやすくすると良いのかな…なんて思ってもいます。

これも一つ補足でさっき書いた面白い記事が読めれば良いということに全て集約されるのですが、全てはこれから運営していくにあたって良いコンテンツありきというのが大・大・大・大・大前提です!!
そうしないと検索上位に上がれませんしね。
なので、ドメイン名はどんなものでも良いのですが、まずはコンテンツを充実させるということを頭に入れてドメイン名やサイト名を決めるといいと思います。

そう、そういうことを考えるとドメイン名やサイト名に時間を書けるぐらいなら、どうやったら良いコンテンツになるか?を考えた方が良いと思いませんか?
なのでさっさとドメイン名を決めてしまって次のステップとして『今すぐ記事を書け!!』と言うわけです。

管理人は口を酸っぱくしながら嫁さんに言いました(笑)

ドメインの種類は何が良いの?

さて、次にドメインの種類的に一般的なのはcom、jp辺りが主流で会社は.co.jp、他には.net辺りも最近使われだしていますね。
ぶっちゃけここ辺りも何でも構いませんが、まぁ財布と相談…とは別に、やはりここは一般的なものから選ぶのが基本です。

.comもしくは.jpそれと.netですね、この3つから選ばばいいと思います。

逆に選んではいけないのは、例えば、ここのサイトを例として言うならgame-yaruyasan.xyzとかgame-yaruyasan.siteとか、正直怪しいと思いませんか?(笑)
…まぁここのサイト自体が怪しいといえば怪しいですけどね(笑)

というか実はxyzでもsiteでもさほど変わらないのでそれでも構いませんが、.xyzや.siteを怪しいと思う人も少なからずいるので、そういうのを回避するためにも.co、.jpもしくは.netあたりがいいのかなと。

あとがき

はい、ドメインについてはこんなもんですかね。
正直ドメインについては設定としては多少困ることもあるのですが取得自体は特に困ることでもないと思いますが、わかりにくいとか聞きたいことがあればコメントやTwitter等で質問あればいくらでもお答えします、お気軽にどうぞ(^人^)
どっちか言うと今回はマインドの話になったなぁ…(-_-;)

しかもサラッと書くとか言いながら結局29003500文字ほど生成してるっていう…

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

コメント

タイトルとURLをコピーしました