【超・初心者向講座】ブログの始め方(その3・心構え編『書く内容について』)【好きな事を収入に】

副業

【超・初心者向講座】ブログの始め方(その3内容・心構え編『書く内容について』)【好きな事を収入に】


ドーモ!ブログ書く屋さんぬまです!

ブログマイスター!!

ということで今回はその3ですね。
今日は『書く内容は?』に焦点を絞って話していきます。

では早速行きましょう!

書く記事のジャンルは1つに絞るのがベスト

レンタルサーバーを借りてドメインを取得し、サーバーにWordPressをインストール(無料のブログサービスの方はアカウントを作成)し、『いざ、書こう!』となった時に何を書くか?ですが、勿論この記事のタイトル(好きな事を収入に)にもあるように好きな事を書いていただきます!!

…と好きな事を書いていただくことにはなるのですが、好きな事とはいえこれから収入を得よう、稼ごうとしてるのに自身の身に起こったこと(日記)を淡々と書いても収入は得られません。(有名人ならそれでも興味あると思うのですが、恐らくここを見ているあなたは有名人ではないハズ)

有名人でもないのに今日は〇〇を食べました~とか、今日は〇〇をしました~と書いても読者からしたら『は?』ってなるのがオチです、残念ですが。

ってわけで、何を書くか?ですが、兎に角あなたが情熱を傾けているもの集めているもの好きな事等々を一つに絞ってその一つのことをひたすら書くということをしてください。

ただ、その際に3つ程ルールがあります。

それは…
・ブログのメインテーマは一個
・10記事のうち7~8はメインテーマのこと
・記事も大事ですがタイトルが何より一番重要なのできちんとキーワードを入れる

このルールを守ってもらってひたすら書いていきましょう!

さて、ここでメインテーマを決めるっていう部分ですが…こう思った方もいるかも知れません。

『え?俺には、私には、好きな事はあるけどブログに書けるほどネタ無いよ…』

って方…大丈夫です!
その場合でも問題ありません、ノープロブレム。

この件については管理人的3つの救済策があります!

では早速結論からいきましょう。

・3年続けてることを書いていく。
・なんならジャンルを3つにする。
・いっそ雑記ブログにしてしまう

一個一個深堀りしていきます。

3年続けてることを書いていく。

これについては過去の自分を思い出してみてください、やっている仕事でも良いです。
(好きな事とは多少離れるかもしれませんが)

例えば3年前から変わらず続けているスマホゲームがあるとか、3年前から友達に誘われてハマったスポーツを今でもやってるとか、3年前から読書が好きになって本を今でも読んでいる、3年前から急にプラモ集めだした(これは管理人笑)等々

3年に限らずずっと続けてるものや集めているものというのがあなたにもきっとあるはず!

好きな事ではなくても続けている仕事で3年も続けていられているのであれば、そのノウハウが3年分溜まっているハズなので、そのノウハウを過去の自分に向けて発信するというのでも構いません

例えばあなたがプログラマーだったとして、そのプログラマーになるための心得や調べ方、どういう内容の仕事か等々を書いていくのもかなり面白いですね。
(過去にあなたが困っている人は今でも困っている人がどこかにいます)

なんなら視点を変えてブラック企業から抜け出した経験があります!とか、鬱だったけど今は大丈夫!とかでも全然構いません。

兎に角居彩なことから抜け出したことや、好きな事ではなくても3年続けられているのであればそのノウハウは十分にブログのコンテンツとして成り立ちますよ!

なんならジャンルを3つにする。

1つに絞れない場合は3つのジャンルに絞って書いていただくことをオススメしています。

できれば1つのジャンルでひたすらその好きな事について書きまくっていただき専門サイトにしてしまうというのが理想ではあり、Googleからの評価も上がるのでできれば一つに絞って欲しいのですが、初めの内は一つのことをひたすらに書くってことが難しいと思うので好きな事を3つに絞りそれをローテーションで書いていく事をしましょう。

ただ、その際のルールとして
・メインテーマは3つ
・30記事を書く(各メインテーマ10記事ずつ書いていく)
・タイトル付けが最も重要なのできちんとキーワードを入れる

この3つを軸に3つのテーマを書いていき、それをローテーションすれば良いと思います。

雑記ブログにしてしまう

専門性のブログのほうが上位に上がるってのは周知の事実、なのですが…

例えば一つのテーマだけでガンガン書けないってのは上でも書いてる通り、難しいです。

更に3つに絞るのも難しい場合は、雑記ブログとして色んな事を書いていくということをしてもらっても構いません。

ただ、注意点はGoogle検索上位に上がりにくくなるということと、サイト名を例えばゲームのブログとしていながら何故か急に野球の話をしだすとブログを見に来た人が、

え?ここってゲームのブログじゃないの?

という事になってしまって『なんだよ!』ってなり、ゲームを見に来た読者が野球の話をされてもだるくなってしって離脱率が上がることにもつながり更に二度とくるか!となる可能性もあります!

ですのでサイト名もちゃんとしたものにしないといけません。

そういうのを踏まえた上で雑記ブログとし、ひたすら書いていくということをしましょう。

とはいえ、やはり長く続けていくことや毎日更新して認知してもらうということが最重要なので、まずは3っつのジャンルにしようが、雑記ブログにしようが最初は書いて書いて書きまくるということをしましょう!

あとがき

 

管理人
管理人

いかがでしたでしょうか?

今日はブログの書く内容について語りました。

因みに3つのジャンルに絞ったり雑記ブログにする理由は次回の章で話していきますが、1日1記事を推奨しています。
というのも1日1記事にしなければ行けないのには理由があるのですが、その重要性についてはここで書いてしまうと凄く長くなるので次章で語らせていただきます。

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ

 


[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

コメント