【副業時代の幕開け!】第7回『アクセスが伸びない…』→Googleアナリティクスで分析してみましょう!

アフィリエイト

【副業時代の幕開け!】第7回『アクセスが伸びない…』→Googleアナリティクスで分析してみましょう!【44日目】


ドーモ!長いものに巻かれろがスローガンのぬまです!

OK Google!

ということで今日は44日目。

前回同様、下記が概要です。

ネットで稼ぐなら副業、副業といえばアフィリエイトということで、今勉強しているアフィリエイトについて大放出していきます!!

結構長い講義をまとめていくので、このブログとしての講義が何回になるか分かりませんが、温かい目で見守って頂けると幸いです、最後までお付き合いくださいませm(_ _)m

それでは早速『アクセスが伸びない…』編、行ってみましょー!

Q.アクセスが全然伸びないんだけど…

A.Googleアナリティクスを使って自分が運営しているブログを分析しましょう!

GoogleアナリティクスとはGoogleが提供しているアクセス解析ツールです。Googleアカウントがあれば誰でも無料で使用できるので、ブログを始める時は是非とも導入しましょう!

Googleアナリティクス
https://analytics.google.com/

また、今回は取り上げませんが、アクセスアップを図るならもう一つGoogleのツールでGoogleサーチコンソールというものがあるのでそちらも一緒に導入しておけばいいでしょう。

Googleサーチコンソール
https://search.google.com/search-console/

それでは、下記がアナリティクスの見るべきポイントです、実はそんなに見るべきポイントとしては無いので下記に記した「行動」「集客」「ユーザー」「リアルタイム」あたりを押さえておけばユーザーの動向がわかるため改善への道が見えてくることと思います。

行動

ページ別の訪問数や平均ページ滞在時間直帰率離脱率など、訪問ユーザーの行動について確認できます

集客

集客に関する項目です、毎日のユーザー数の変化やコンバーションが一目瞭然です。

オーディエンス(ユーザー)

セッション数PV数直帰率などの情報を確認できます。
セッション数とPV数は最も重要な数値ですので必ずチェックしましょう。

リアルタイム

サイトを訪問しているアクティブユーザー数やページビュー(PV)数など、リアルタイムのデータを確認できる。
※初心者のうちは0がずっと続きますがPV数が100~300を超えたあたりで1~2がちらほら。
500~1000PVを超えた辺りで見ると3~10くらいになります。

最後に

最初のうちはアクセスがあまり来ないのは当たり前とし、ぶっちゃけあまり見なくても良いのですがとはいえ、数字を毎日確認して昨日よりも今日、今日よりも明日と数字を伸ばしていくような記事を書くようにしていくっていうのが目的なので、ある意味での指標ということになります。

『アクセスが伸びないからやっても意味ない、やーめた』ではなく次はこういう構成にしよう次は書き方を変えてみようブログの外観を変えてみよう(これはあまり効果無いように思えますが…)等々方法は様々ですが、管理人のおすすめはまずは記事を量産し、どれか一つがアクセスが多いってなった場合、なんでその記事にアクセスが多いのかを考えてその分野を伸ばしていくというのが良い方法だと思います。

まとめ
・Googleアナリティクスで「行動」「集客」「オーディエンス」「リアルタイム」の4っつの数値を確認し、その数値を今後の指標としましょう!
あとがき
管理人
管理人

リアルタイムに関して余談ですが、例えばTwitterやインスタ等でブログを宣伝した直後にアクセスすると面白いデータが取れます。
ブログをアップする時間帯を確認し、Twitterで投稿するとどれくらいの方がアクセスが来るのかが分かるのでオススメです。

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

コメント