【元プログラマー兼SEが答えるプログラミングの疑問】会社の先輩や上司について、プログラミング教室(学校)に行くべきか?

パソコン(PC)

【元プログラマー兼SEが答えるプログラミングの疑問】会社の先輩や上司について、プログラミング教室(学校)に行くべきか?


ドーモ!「JavaとJavaScriptが同じ」って「ハムをハムスターと同じ」と言ってるようなものといつも訴えているぬま畑です。

はい、今日もプログラミングのお話をしていきます。
前回の記事を読んでからでないと読み進められないというわけではないのですが、念の為置いておきます。

↓↓↓↓↓

【元プログラマー兼SEが答えるプログラミングの疑問】初心者でも出来るの?英語知らなくても出来る?ブラックなイメージしか無い

【元プログラマー兼SEが答えるプログラミングの疑問】言語は何を覚えればいいの?プログラマーって変なやつ多そう

【元プログラマー兼SEが答えるプログラミングの疑問】コード覚えなきゃプログラミング出来ない?デスマってあるの?ブラ俺の実態

概要は上記の記事参照です。

では早速答えていきます!

目次兼こういう疑問があるだろうなというのを箇条書しています。
※思いついたら増えるかもしれません。

Q.俺(私)にも出来るの? ←27日目の記事
Q.コード打っても何が正解かわからない ←27日目の記事
Q.英語だらけで何書いてるのか意味不明 ←27日目の記事
Q.会社的にブラックなイメージしか無い(お家に帰れない) ←27日目の記事
Q.何の言語を覚えればいいかわからない ←28日目の記事
Q.プログラミングやってる奴は変なやつが多そう ←28日目の記事
Q.コードなんて覚えられない(コードが覚えられない) ←29日目の記事
Q.ノルマきつそう(納期きつそう) ←29日目の記事
Q.ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(デスマーチの実態) ←29日目の記事
Q.先輩または上司が教えてくれなさそう ←本日
Q.プログラミング教室(学校)は行く必要あるの? ←本日
Q.学校or独学で習得するのにはそれぞれどれくらいかかる? ←本日

全10項目QA形式で語っていきます。
※すみません、長くなるので今回も前回と同様上3つだけ語ります。
それではスタート!

Q.先輩または上司が教えてくれなさそう

A.いえいえ、普通に教えてくれます。ですがOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)が基本ですね。

そもそも教えてあげないと仕事が回らないですからね…『お前やっとけぶぁーか!!』なんてのは稀中の稀だと思います。

ですが、やはりOJTでやって覚えろって感じで放り出されるのがブラックだったりはしますね。

Q.プログラミング教室(学校)は行く必要あるの?

A.自分で必要と感じたなら学校行くのもいいですが、独学でもそこそこ習得できます。ぶっちゃけどちらでも習得可能。

これについては持論があるんですが、管理人的にはどちらでも良いと思います。
どちらもメリット・デメリットありますし一概にはどちらが良いとは限らないです。

管理人は学校に2年間行ってたのと、知り合いが独学で半年やって会社に就職したのでそれぞれを加味してお伝えします。
そしてそれぞれのメリットは…

【プログラミング教室(学校)】
・仲間がいるので助け合いながら出来たり、仲良くなっておくと後々会社での友達の声かけによるヘッドハンティングなんてことも。
・楽しい
・勿論先生がいるのでわからないことは聞き放題
・インターンのシステムがあるので就職しやすい

【独学】
・一人で何の制限もなくコツコツ出来る
・自分が決めたものを作成できる

ではデメリットを見てみますか。

【プログラミング教室(学校)】
・兎にも角にも料金が高い。
・時間に縛られている
・教える先生によって覚えることが異なる(習得スピードが違う)

【独学】
・誰にも聞けない、本とネットが頼り
・誰にも言われない分、ソフト等の作成を先延ばししてしまいがち
・お金をかけない分本気度も低くなりがち

こんな感じでしょうかね?

人それぞれ考え方があるものの、管理人的にはぶっちゃけ本人のやる気次第だと思いますね。
もうこれに尽きます。むしろそれしか無いと思います。

早く習得したいのであれば独学でみっちりやるってのも一つ、恐らく3ヶ月死ぬ気でやれば1個の言語をマスターとまでは言えないまでもそこそこ出来るようになってるので、例えばスキマ時間に勉強しながらポートフォリオ(作品)を作成し、受けようとしてる会社に提出すれば受かる確率も格段に上がります、むしろフリーランスでもいいです。

クラウドワークスやランサーズでも案件は転がってますし、最近だとココナラも食い込んできて仕事に困ることが少なくなってきましたしね。

学校を選択してもいいと思いますが結局はカリキュラム通りに事が進みますし、期間で言うと半年、1年、長いところで2年~3年の学校がありますので、縛られたくない人は独学もありです。

いまの世の中本当に便利で、有志たちがそれぞれのプログラミング言語について詳しく解説してくれるYouTube動画やドットインストール、プロゲート等のプログラミング学習サイトが一部有料ですが、ほぼ無料で使えて習得できるのでこれが当時あれば人生更に変わってた可能性が…

因みにですが、ドットインストールやプロゲートの独学でまずは習いたい!って場合は下記の記事参照です!

↓↓↓↓↓

【勉強枠】プログラミングで最初は何の言語を習うべきか?割とマジで管理人はC言語が良いと思うけどおたくらどう?

Q.学校or独学で習得するのにはそれぞれどれくらいかかる?

A.独学なら本気でやれば3~6ヶ月で習得可能、学校なら1年か2年。

まず独学ですが、例えば1日に5時間やれば3ヶ月で習得可能…って言いながら毎日5時間もやればそりゃ習得もするでしょうよって話ですな(笑)

学校だと1年ないし2年は縛りがるのでそれで習得…ですね。

まぁ独学なら1日1~2時間の作業でも1~2年すればそこらへんにいる普通のプログラマーレベルまでいけますし、なんべんも言いますが本気度と言いますか全てはやる気次第ですね。

因みに学校行ってるからと言って1年~2年で習得できるとは限りません。
本当に本人のやる気次第です。

あとがき

はい、いかがでしたでしょうか、今回は少なめにしました、友達から長いとご指摘を(笑)
わかりにくい表現等あればご指摘頂けると幸いでございますm(_ _)m

おそらく次がラストですね、また次回のプログラミング(プログラマー)の疑問でお会いしましょう!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
ツイッターもやってるんでよろしければフォローお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

ぬまonTwitter


[stand.fm]
またstandFMもやっているので興味ある方はどうぞ

↓↓↓↓↓

ぬまたのラジオチャンネル(仮称)


この記事が良いと思ったら下記Like(いいね)ボタン押して頂けると管理人の励みになります!

↓↓↓↓↓

0

コメント