【iPhone11】初心者向け活用術!iPhone持ってなかった管理人がiPhone11について調べてみた

【iPhone11】初心者向け活用術!iPhone持ってなかった管理者がiPhone11について調べてみた


ドーモ!引越し引越しで大分切羽詰まってきたNot『B』のまんぷくです!

引っ越し大名!

さて、本日は勉強枠…ってわけでもないのですが、今回はiPhoneのことで少し語ろうと思います。
実は先日、アンドロイド党の自分が、ある人から『iPhoneにしなよ』の一言で、なんと!あの!伝説の!iPhone11を手にれましたよ、えぇ∠(`・ω・´)°

たった一言でアップルの軍門に降ったので、ぶっちゃけなんの前情報もないまま手に入れ、『せっかくのiPhoneだし使わなきゃ損よねー』ということで、自分用メモとして…どうせなら振り替えり用のiPhone活用術的なものを残せないかな?と思いこれを書いています。

なので人によっては『知ってるよ』とか『役に立たない』ということもあるかも知れません…
なので、読んでいただける方はこれからiPhone11買おうか検討してるって人限定になるかもしれませんが、その方にとってはいい情報かもしれません。それ以外の方でも、お時間ある方はお付き合いくださいませ。

目次はこんな感じ(タップorクリックでジャンプ)

Youtubeから『iPhone11』をアプローチ
iPhone11を買ったら最初に設定すべき10の事
ブログから『iPhone11』をアプローチ
超広角レンズ
買うべきか買わざるべきか?
電源オフや強制再起動の仕方等の基本的な使い方
アプリから『iPhone11』をアプローチ
GoogleDrive
Googleマップ
Google翻訳
YouTube
LINE
Twitter
特務機関NERV防災
おまけ
ICカードリーダー by マネーフォワード
「ドラゴンクエストウォーク」
「ファイナルファンタジーレコードキーパー」
「クッキークリッカー2」
あとがき

まずはやはり、今の定番!Google先生!…と思いきやYoutubeの方から検索をかけます。
Google検索でブログやそういうiPhoneの記事が書かれているまとめサイト等の活字もいいんですが、やはり動画の方が飲み込みというか見るのに早くて、今回の取り上げたiPhone11の場合でも、画面を見ながら説明してくれるのがほとんどですし、そういう意味合いではブログより動画の方がいいかもしれないですね。

…といいつつも、自分もブログ書いておきながら動画を推すのかよ!ってつっこまれそうですが、そこはまぁ一長一短ですね(笑)
ブログはブログでわかりやすく解説されたり、まだまだ活字が好きな人もいますし、外で気兼ねなくみれますしね。
その点動画だと外で見るのはちょっと…って人がいたり、声の好き嫌い、編集の仕方の好き嫌い、その人物の好き嫌いという色々な要因で左右されやすいのでブログと動画で使い分けするといいかもしれません。

この辺を話していくと脱線もいいところなので、戻ります。

Youtubeから『iPhone11』をアプローチ

さて、実際Youtubeで『iphone11』と検索すると…

とまぁこんな感じで有名なYoutuberの方たちがレビューをしてくれています。
ざーっと見ましたが基本はどういうものかの概要が主なので(ってそれが当たり前というかそういうものでしょうけど)活用方法としては少なかったんですよね。

その中でも『Yusuke’s Tech Room』チャンネルの動画が恐らく活用方法としては一番かなと思い下記に。

iPhone11を買ったら最初に設定すべき10の事

内容としては下記の11項目のお話ですね。

  1. バッテリー
  2. ディスプレイ(true toneについても)
  3. 自動ロック
  4. 手前に傾けてスリープ解除
  5. 文字を太くする
  6. 画面の拡大
  7. アクセシビリティ(画面表示とテキストサイズ)
  8. コントロールセンター
  9. FACE ID
  10. カメラ
  11. おまけでカメラの活用

10項目が設定関連のお話+1つおまけでカメラの活用術を語ってくれています。
解説はもちろん画面を見ながらなのでわかり易く丁寧ですね。

ただ、個人的に思ったのが10項目の見出しとしてキャプション(テキスト)があると更に良かったのですが、そこはこの動画を作成された方のスタイルなので文句を言う必要はないですが、あくまで個人的ってことで。

まぁ無料で見れるんでね┐(´д`)┌

ブログから『iPhone11』をアプローチ

さて、お次はiPhone11活用術的ついてブログからのアプローチ!
この記事がいいなって思ったのは下記3っつあたりですね。

内容としては活用術です、上記の動画と重複していますがこれからiPhone11を買うぞって方には参考になる記事。

ギズモードさん所の【iPhone 11レビュー:多くの人にとって「これでいい、これがいい!」な基本端末
買うべきか買わざるべきか?の所を切り込んでいる記事です、迷ってる方はコチラ。

携帯総合研究所さんの【iPhone 11の操作方法・使い方まとめ
電源オフや強制再起動の仕方等の基本的な使い方をわかり易く丁寧に解説されています。

この3っつの記事を読むとiPhone11の”だいたい”のことが分かりますね。
上の動画を見た後ですと、知ってる内容といいますか重複する情報にはなってくるかもしれませんが写真や表を交えてわかりやすく基本のことも説明されてますので是非とも見て頂きたい3記事です。

アプリから『iPhone11』をアプローチ

次はアプリについてです。
iPhone11の基本機能やデフォルトの最初から入っているアプリだけだとiPhoneを100%活用していないのと同じ!
ですので、下記の記事が参考になるのです、それが

iPhone Maniaさんのところの【[2019年版]iPhone11シリーズを購入したら、速攻入れたい定番アプリ50連発

ということでアプリ有料無料問わず、50個のアプリを紹介されています。

…これも余談です、愚痴と言いますか、結構昔からあるiPhoneManiaさん所の記事なら無料50選、有料50選みたいにわけて紹介みたいなのにしたらもっと良いのになって思いました(笑)

…さて、記事を見てみると人によってはそれいらないんじゃね?ってなるものが多いような印象。

管理人的にその中でも必須レベルで必要なのは下記の7つですね。

GoogleDrive
https://apps.apple.com/jp/app/id507874739

Googleマップ
https://apps.apple.com/jp/app/id585027354

Google翻訳
https://apps.apple.com/jp/app/id414706506

YouTube
https://apps.apple.com/jp/app/id544007664

LINE
https://apps.apple.com/jp/app/id443904275

Twitter
https://apps.apple.com/jp/app/id333903271

特務機関NERV防災
https://apps.apple.com/jp/app/id1472338480

おまけ

上記以外でだとGIGAZINEさんところの
iPhoneにかざすだけで交通系ICカードの残高&利用履歴が一発でチェックできる「ICカードリーダー by マネーフォワード」使用レビュー
で紹介してくれてるので、是非ともいれておきたいアプリとして以下抜粋。

iOS 13.0ではさまざまな機能が新たに登場していますが、近距離無線通信規格の一種であるNFCタグの読み取り機能Core NFCがアップデートされた結果、iPhoneでも交通系ICカードの利用履歴が読み取り可能になりました。「ICカードリーダー by マネーフォワード」は、そんなiOS 13の新機能にさっそく対応したアプリで、ついにiPhoneに交通系ICカードをかざすだけで残高と利用履歴が読み取り可能となるということで、さっそく使ってみました。

全文はコチラ → https://gigazine.net/news/20190925-ic-card-reader-moneyforward/

ICカードリーダー by マネーフォワード
https://apps.apple.com/jp/app/true/id1478688231


ドラゴンクエストウォーク


ファイナルファンタジーレコードキーパー


クッキークリッカー2

まぁ上記3つのスマホアプリゲームは必須でもなく管理人が勝手にやってるってだけですね(笑)

DQウォークは最近配信され、面白いと話題になってますしオススメ!健康にも?
FFRKは2019/9/24でなんと5周年を突入し、アプリとしては古参になりましたが、いやー凄いですわ。
凄いって言いつつ…ディスるわけじゃないですが、こんなに長く続くとはスクエニさんも思ってなかったんじゃないかなと(ー_ー;)

実際飽きさせない作りをしてるのでやり方としては上手いなって思いましたね。(どこから目線っていうのは無しで(笑))

あとがき

はい、というわけでこんなところでしょうか?
現段階ではコレくらいしか書けないのも、実は全くもって活用しきれてないからってのが本音ですね。
もう少し使用してみて、1ヶ月くらいを目処に料金等も踏まえながら改めてiPhone11について語ろうかと思います。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


【Not『B』ゲームチャンネル】
少しでも気になった方、チャンネル登録お願いします!
[youtubeチャンネル登録]
https://goo.gl/XJTYuU

[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

  • コメント: 0

関連記事

  1. PSVRソフトのレビュー!10%オフクーポンあるしJustice League VR(ジャスティスリーグVR)をやってみた!…ミニゲーム集、悪くはないけど…超絶微妙。

  2. メタルギアサバイブ(METAL_GEAR_SURVIVE)をようやくクリア、感想を語ります!総合的に◎(※ネタバレはしません)※フリープレイの件で追記あり

  3. PSVRソフトのレビュー!勿論DOOM VFR!正直物足りなさは否めないですな…それとシューコンの現実とゲーム内のズレ問題。

  4. PSVRソフトのレビュー!Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライトとモンスターハンターワールド(ベータ版)の雑感

  5. PSVRソフトのレビュー!ホームスターVRとスパイダーマンVRの配信!どっちも良い仕事してますな!あっとついでにトリコもありまっせ!

  6. PSVRソフトのレビュー!今日はシューティーフルーティー(Shooty Fruity)です、コスパがいいガンシューですな、接待PSVRソフトとしても◯

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)