【PSVR】8月のPSVRニュースと発売ソフトまとめ、あまりパッとしない月でしたな…

ドーモ!なかなか出来るな、だが、俺には及ばない。のNot『B』のまんぷくです!

はい、というわけで9月に入って夜になると急に涼しくなり過ごしやすくなった昨今。
今回は8月中にあったPSVRのニュースと8月に日本で発売されたタイトルを管理人目線で集めてみました!
大きいタイトルの発売やゲーム業界としても(ハードウェア的に)大きいニュースはなかったのでPSVRとしてはあまり動きがなかったかな?とも思うのですが…とにかく手当り次第集めてみたので見ていきましょう!

調査:ソニーがVRハードウェア収益の3分の1を獲得

2018年のVRハードウェアの収益は、2017年の19億ドルから18億ドル(16億ユーロ)にわずかに減少しました。出荷の減少ははるかに大きく、2017年の3,100万台から2018年には1500万台に50%以上縮小しました。これらの変化は、Google Cardboard、Google Daydream、Samsung Gear VRなどの低価格VRヘッドセットの市場の蒸発です。

引用元↓
https://advanced-television.com/2019/08/06/research-sony-captures-a-third-of-vr-hardware-revenues/

3分の1を占めてるということで一つはオキュラス、一つはHTCVIVEそしてPSVRですな。
記事にはGoogleのダンボールVRことCardboardとSamsungのGearVRあたりの縮小とありますが、これは淘汰されるべき”ニセ”VRですからね、というかVRでもないし。
スマホの性能が飛躍的に伸びればそれらもVRとして成長するかもしれませんが、もっともっと先の話でしょうな。
いやむしろ完全消滅の可能性も…

「DEEMO -Reborn-」の発売日が11月21日に決定!60以上の楽曲を収録したフル3Dリメイク作品

※パッケージ版は8月26日より予約開始
ソニー・ミュージックエンタテインメントのゲームパブリッシングレーベル「UNTIES」は、PS4用ソフト「DEEMO -Reborn-」を2019年11月21日に発売すると発表し、パッケージ版の店舗予約を8月26日10時より開始すると発表した。価格は3,980円(税抜)。

引用元↓
https://www.gamer.ne.jp/news/201908210033/

遅い!遅すぎる、いやーようやく発売日が決定したDEEMOです。
何回かこのソフトについて取り上げましたが、ぶっちゃけ今更感半端ないですな!!
ほんとPSVRのソフトはいつも遅いんですよね、盛り上がってる時に出さずに落ち着いてから出されても、『他に良いソフトあるし、もうその熱はないよ』っていう…取り上げておきながらなんなんですけど恐らく買わないでしょう。
コレが2017年もしくは2018年初めに出てたら否が応でも買ってましたがね。

宇宙探索ゲーム『No Man’s Sky』の無料大型アップデート“BEYOND”が配信中。PS4/PCでVRプレイにも対応!!

Hello Gamesの宇宙探索ゲーム『No Man’s Sky』の無料大型アップデート“BEYOND”が配信中。2019年8月21日まで50%オフの半額セールも行われている。

バージョン2.0にあたる“BEYOND”ではフルのVRプレイに対応し、プレイステーション4ではPSVRを、PCではSteam VRに対応するVRヘッドマウントディスプレイ(※)を使って、全コンテンツをVRで没入して遊べる。(※Oculus Riftなどでもプレイ可能)

引用元↓
https://www.famitsu.com/news/201908/15181507.html

まさかのVR対応…いや対応されるべきゲームだったノーマンズスカイ!
これについては過去の記事でも取り上げているのでもしよろしければそちらも合わせて見て頂ければ幸いです。

【PSVR】管理人目線でおすすめをご紹介!PlayStationVRのオススメソフト26選!+おまけ1つご紹介

PSVR速報!本日(3/26)StateofPlay、大量にPSVRのソフトが発表されたのでご紹介!ノーマンズスカイがVR対応!みんゴルVRやアイアンマンVRの情報も!※追記あり

PS4とPS VRがガチャポンフィギュア化!1/12スケールのミニチュアがキミの手に

バンダイは、ガチャポンフィギュア、「ガシャポン!コレクション【PlayStation 4&PlayStation VR】」を発表しました。
このフィギュアは、グレイシャー・ホワイトとジェット・ブラックのPlayStation 4本体+コントローラー及び、PlayStation VR+コントローラー、PlayStation VR+PlayStation Move モーションコントローラーの全4種類で構成されるミニチュアフィギュアセット。

引用元↓
https://www.inside-games.jp/article/2019/08/01/123739.html

バンダイ公式サイト→ガシャポン!コレクション【PlayStation ™4&PlayStation ™VR】

これについてはノーコメント。
欲しい人は買えば良いんじゃないでしょうか、要るか要らないかと言われれば…やっぱりノーコメントで。(笑)

「狼と香辛料VR2」の制作が決定!

なんとPSVR『狼と香辛料VR』が9月5日に発売という、しかも近々で!これは朗報ですな!
…実はもう発売してると思ってたので9/5って聞いた時もう発売されてるじゃん、と思ってたらストアにラインナップとしてなかったので違う意味で驚きました(笑)


8月発売PSVRソフトのご紹介

ここからは8月に発売されたPSVR専用・対応ソフトをご紹介、さらっと発売日順から。
(公式サイトがあったりPVあったら貼ってます、気まぐれで)
※画像かタイトルをタップ(クリック)でPSストアにジャンプします。

Luna

発売中 2019.08.07

とある夏の夜のしじまに不思議なフクロウの鳴き声が響きわたり、一羽のトリが目を覚まします。欠けゆく月の最後のかけらを飲み込みなさいとフクロウにそそのかされたトリは、遥か彼方、ゴールデンゲートの自分の巣から遠くはなれた場所へと吹き飛ばされてしまいました。

星座のパズルを解いて、さまざまな音があふれる箱庭の世界を創作。うっそうとした森や輝く湖を蘇らせ、隠れた生き物たちを見つけ出し、月のかけらをつなぎ合わせてトリを巣に帰してあげましょう。

『風ノ旅ビト』、『Flowery』、『ブームブロックス』、『ザ・シムズ2』を手がけた経験豊かな開発者が集う、独創的なFunomenaのチームが贈る『Luna』は、試行錯誤を重ねながら学びを深めてゆく不思議なおとぎ話です。

– 星座のパズルを解いてそれぞれのステージの木や植物、動物のスピリットを解放。
– 音があふれる箱庭の世界に木や植物などを配置して、色や形を変えたり、どんなことが起きるか触ってみましょう。
– ひとつひとつの世界に命を吹き込んで、オースティン・ウィントリーの幻想的で美しい楽曲を堪能しましょう。


Wolfenstein: Cyberpilot

発売中 2019.08.08

Wolfenstein: Cyberpilotでは、打倒ナチスを掲げる革命がVRで体験できる。

1980年、パリ。この街きってのハッカーに与えられたミッションは、ナチスの恐るべき殺戮兵器を奪取して、フランスのレジスタンスを支援すること。邪魔する者は吹き飛ばし、蜂の巣にし、焼き払え。花の都で暴れまわり、ナチスに地獄を見せてやれ。

行くぞ サイバーパイロット、お前も我々の仲間だ。


No Man’s Sky

発売中 2016.08.25(2019.08.15 VR対応)

発売から3年、オンラインマルチプレイの導入をはじめとして精力的にアップデートを続けるNo Man’s Skyが、ついにPlayStation®VRで全編プレイ可能に!進化を遂げたNo Man’s Skyをお楽しみください。

〈ゲーム概要〉
宇宙の中心を目指して旅立ちましょう。18,446,744,073,709,551,616個の未開の惑星が広がる宇宙で、豊かな生態系に溢れる新たな惑星の第一発見者となり、過酷な環境・異星人との対立を生き延びてください。資源を収集する『探索』、敵対者との『戦闘』、旅を有利に進める『売買』、環境に適応して『生存』すること、そして宇宙の中心へ進んでいくことが目的です。


BEATS FEVER VRリズムステージ

発売中 2019.08.19

まるで音楽に溶け込んだかのよう。他には無い没入感のVRリズムゲームです。

美しいビジュアル
綺麗なステージとキラキラしたエフェクトによる幻想的な空間が、曲との一体感を高めてくれます。

直感的で簡単なルールと操作
ルールは「音楽に合わせてノーツに触れる」だけです。ノーツを突っついたりなぞったり叩いたり、好きなように遊べます。自分にあったスタイルを見つけてフィーバーしましょう!

幅広いジャンルの曲を30以上収録
ロック、ダンス、ポップ、カントリーからタンゴまで、偏らず幅広いジャンルを収録しています。

運動不足解消のお供に
音楽を楽しみながら手軽にほどよく体を動かすことができます。

公式サイトはコチラ→BEATS FEVER


BOXVR

発売中 2019.08.22

音楽とボクシングが、VRゲームと見事に融合…それが「BOXVR」だ

フィットネスの専門家が監修したワークアウトClass

業界有数のフィットネスインストラクターの力を借りて完成した数々のボクシング系ワークアウト、これほど楽しくカロリーを「ノックアウト」できる方法は、いまだかつてありませんでした!短い3分程度のウォームアップから60分以上の耐久系ワークアウトまで、「BoxVR」には最高の有酸素系ワークアウト実践のために必要な全てが揃っています!

進捗の管理
実行した全てのワークアウトが記録されていくので、どれだかのカロリーを累積で燃焼したかがすぐに分かります。目標を設定して日々の進捗を管理することが、モチベーションの維持につながります。

よりどりみどりのワークアウト用音楽
ロックやポップ、ダンスからヒップホップまで、お気に入りのビートに合わせてボクシングワークアウトを楽しもう!

オリジナルのプレイリスト作成!
100を超える楽曲を使って、様々な運動強度のオリジナルなワークアウトを自由に作成可能。いろんなパターンのワークアウトを自由に作って保存しよう。

新しいクラス、音楽、ムーブや機能など、今後も定期的に「BoxVR」はアップデートされていきます。「BoxVR」を最高のフィットネスゲームへと育てることが、そして多くの人たちの生活をより良くしていくことが、私たちの目標です。


東京クロノス

発売中 2019.08.22

【ゲーム概要】
「次のアドベンチャーゲームは画面の向こうだ」
“ソードアート・オンライン” プロデューサーら豪華スタッフ、キャストが集結。プレイ時間15時間以上!VRゲーム史上最大級のボリュームを誇る、VRミステリーアドベンチャー。選択によって物語が変化するマルチエンディングシステム。
あなたは主人公の櫻井響介の視点で、人のいない異空間となった渋谷からの脱出を目指す。

【ストーリー】
2018年、春。櫻井響介が目を覚ますと、そこはいつものような賑騒がしさのかけらもない渋谷の街だった。

周囲を見渡しても、人間の姿はない。
唯一見つかったのは、自分を含む8人の幼馴染たちのみ。

スクランブル交差点でこの世界について話す8人。
すると突如、大型ビジョンに血のような赤い色のメッセージが映し出される。

「私は死んだ。犯人は誰?」

不可解なメッセージを目の前に、この世界から脱出を試みる8人。

もしも、この世界が「クロノス世界」であるなら……脱出方法は1つ。
不可思議な現象を起こしている犯人を見つけ出し、殺すこと――。

公式サイトはコチラ→東京クロノス

PS紹介サイトはコチラ→東京クロノス


THE ANGRY BIRDS MOVIE 2 VR: UNDER PRESSURE

発売中 2019.08.23

船長!VRヘッドセットを装着してお宝を探す潜水艦の指揮を取ろう!

マグナショットで狙って、あらゆるものを拾って投げよう、クルーメンバーだって投げられる!水中に潜り、危険を察知し、お宝をゲット!

クルー!ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)を使い、テレビで協力プレイだ!

走って、ジャンプして、拾って、投げる。だれがデッキにTNTを置いた?!片付けろ!

ゲームにはVRを使用する船長が1人必要です。さらにソーシャルスクリーン機能を使って最大3人のプレイヤーがクルーとして参加可能。もちろん多いほど楽しい!

ライバルと書いて友と読む – クルーと団結して勝利…さもなくば海底に沈むだけ!違いを作るのはチームワーク、新しい絆を築き上げよう!

あとがき

PSVRの8月のニュースと発売したタイトルをずらっとまとめてみました。
PSVR的にはそんなにパッとしない感じでしたが、大型タイトルや大きいニュースも無かったのでどうしても盛り上がりに欠けるのは仕方ないですな。
あっと、PSVR的な話ではなく余談にはなりますが、龍が如く7が発表され、コマンドバトルが採用されて大バッシングを受けていますよね?ここで管理人的提案があります。
今こそ!龍が如く7をPSVRに対応(一部でいいので)するのはどうでしょうか!?
恐らくコマンドバトル云々のバッシングが吹っ飛ぶくらい『さすが我らのSEGA!』『やはり名越(さん)はやるな!』『良い意味でやってくれたな龍が如く』となるので、どうでしょう??(笑)
今からでも間に合います、さぁ!決断する時だ!死んで楽になるか!生きて悲しみと戦うか!自分の心で感じたままに”龍が如く”を動かす時だ!ってね。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ

【ゲームやる屋さんNP】
少しでも気になった方、チャンネル登録お願いします!
[youtubeチャンネル登録]
https://goo.gl/XJTYuU

[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

  • コメント: 0

関連記事

  1. モンハン:ワールド無料アップデート第2弾、4月19日配信決定!!爛輝龍マム・タロト!【ニュースピックアップ】

  2. 任天堂、経営方針説明会にて質疑応答、モンハン:ワールドでリアル集会所爆誕!国内プロゲーマー30名が誕生、賞金が10万円!?【ニュースピックアップ】

  3. メガドライブミニが発売決定!発売日は9月19日、やっぱこうなるとセガサターンミニも欲しいよね。※6/5追記

  4. 2017年後半(10月以降)に発売される個人的、期待のゲーム(PS4・PSVR)ゆうなまVRと新城ちさと、グランツーリスモスポーツに期待大!

  5. PSVR

    10月14日にマイナーチェンジ版PSVRが発売!その前に買うべきソフトを超個人的に紹介!バイオ7とファーポイント、VRワールドは買い!

  6. ロックマンXコレクションが7/26配信!待ってました!!【ニュースピックアップ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)