【PSVR】管理人目線でおすすめをご紹介!PlayStationVRのオススメソフト26選!+おまけ1つご紹介

ドーモ!最後までとことん付き合うよ…でお馴染みのNot『B』のまんぷくです!

今日はこのサイトの主であるPSVRについてお話しします。
今出ているPSVRソフトでこれを買って(無料版はDLして)おけば間違いない!っていうソフトを管理人の独断と偏見で27個(おまけ1つ)用意しました!
まぁ、うだうだ言ってても仕方ないので早速行きましょう!!↓↓↓↓↓
※順不同

1.初音ミク -Project DIVA- X HD

初音ミク -Project DIVA- X HD

『初音ミク -Project DIVA- X HD』は、電子の歌姫「初音ミク」主演のリズムアクションゲームです。「歌うようにプレイする」シンプル・爽快なリズムゲームはそのままに、やりこみ度抜群の「ライブクエストモード」が追加! リズムゲームで遊べる楽曲は全30曲。実力派アーティストによる新アレンジと幅広い選曲が楽しめる、メドレー楽曲も初収録! さらに、衣装は過去最大級の約300種類をラインアップ。
PlayStation®4版は、フルHDの解像度で、グラフィックスがパワーアップ! より美しい映像でリズムゲームをお楽しみいただけます。
歌の力で世界が広がる、新感覚のDIVAをあなたに。

管理人的評価:  4.0
これはゲームと言うより鑑賞系ですね。
ライブエディットしてステージやカメラ、衣装等を組み合わせてライブを見るというもの。
ゲームをクリアしないと色々なものがアンロックされない(DLC(お金)で解決できますがね)のとライブエディットを真に楽しもうとするとエディットでかなり時間がかかるので★4としました。
兎に角、面白いとかそういう前にミクがひたすら可愛いんですよねー…
管理人的オススメは『愛の詩』です、癒やしが欲しい人は買って損なし!
結構頻繁にセールで半額位になるので買う時はセール時が狙い目ですよ。


2.THUMPER リズム・バイオレンスゲーム

従来のリズムアクションに猛烈スピードと暴力的フィジカルを追加したリズムバイオレンス。あなたはスペースビートルとなり、地獄の虚無空間を駆け、未来からやってきた凶暴強大なボスと戦う。

シンプルかつ緻密な操作で無限のコースに絶叫し、過酷な障害物を切り抜けろ。あるのは前進のみ、新たなテクニックを身につけ、前人未踏の速度を叩き出し、アドレナリンがほとばしるボス戦を生き延びろ。脈打つオリジナル・サウンドトラックが激突の衝突をも彩る。リズム地獄をくぐり抜け、共感覚的至福を得よ。

超光沢世界の暴力を五感で感じろ。VR版は驚愕の没入感。

管理人的評価: 3.0
少し変わったリズムゲーですね、コレの面白いところはリズムに乗るとサクサククリアできてしまう所。
逆にリズムに乗らずにプレイするとすぐにやられてしまうので攻略のポイントはリズムに乗ることです!
なかなか面白いのですが、ぶっちゃけ定価で約2000円は…妥当なんでしょうけど、今更その値段で買うくらいなら他のゲーム買ったほうが良いのかな?ってことで★3です。
時々無性にしたくなるんで、中毒性もあります。


3.Rez Infinite

共感覚(シナスタジア)ゲーム「Rez」の進化版として、2016 年全世界リリース。
(PS VR対応。PS4®のみでもプレイいただけます)

プレイヤーはハッカ ーとなって電脳空間を浮遊しながら、ウィルスを駆逐し、世界を浄化していく。プレイヤーから放たれるあらゆる効果音は徐々に音楽となり、音楽はビジュアルと融合し、ビートは振動に変化。量子化されたサイバースペースを舞台に、無数のパーティクルが音楽と呼応し合い、プレイヤーに「音楽を見る」ような、「映像を聞く」ような、共感覚的なストーリーテリング体験を可能にした、シューティング・アドベンチャー。

本作は PS4®のみでもプレイ可能。PS4®Proでは4Kに対応した美麗なグラフィックを、 更にPS VRでは3Dのグラフィックとサウンドにより高い没入感を味わうことができます。

米国 The Game Awards 2016・ベストVR賞、PlayStation® Award 2016・VR特別賞を受賞!

管理人的評価: 3.5

PS2で少し話題になっていたトリップ系リズムゲームとでも言いましょうか、これもサンパーと同じでリズムに乗るか乗らないかで難易度がガラッと変わってくるのでそのあたりが面白いところです。
通常モードをクリアするとスペシャルなステージをプレイでき、それがかなり凄いです。
賛否両論あるようですが、感性が鋭い人…って断定するとあんまり良くないですが、その空間に入ることによってまさにトリップする感覚が押し寄せてくるのでPSVR持ってるなら一度は体験して欲しいステージかなと思っています。


4.Until Dawn®: Rush of Blood

『狂気の世界へ堕ちていく。』

2015年に発売されたPS4®用ホラーゲーム『Until Dawn-惨劇の山荘-』の世界観をテーマにしたPlayStation®VR専用ホラーシューティングゲームが登場!背筋が凍るようなホラーの雰囲気と世界観を継承しつつ、シューティングアクションに特化したゲームプレイにVRの臨場感が加わった恐怖の一作となっています。悪夢のような世界で身を守るものは二丁の拳銃だけ。さあどこまで生き残れる?

管理人的評価: 5.0

ある意味でPSVRゲームの中でも完成度としてはトップクラスのレールシューターです。
PSVR持っててこれを持ってないのは「にわか」と言わんばかりの、今でも『PSVRでソフト何買えばいい?』と言われればこれを惜しみなくオススメします。
DS4(デュアルショック4)でもプレイできるんですが、是非ともPSMOVE2本でプレイして欲しい一本です。
コントローラーを変えるだけで面白さが天と地との差があるので。
ホラーが苦手な人でもこのゲームの特性上シューティングしてなんとかなる(対処ができる)ので少し怖さを我慢すれば…まぁ管理人から言わせれば別に我慢する必要がないのかなって思ってますが、それも含めて最高のPSVR体験ができます。


5.KITCHEN

「KITCHEN」では一体何が起こっているのか・・・。

進化したサバイバルホラー、「バイオハザード7 レジデント イービル」の前日譚。
かつてないほどの臨場感と没入感による、瞬きをも妨げるほどの恐怖をPlayStation®VRで体感しよう。

管理人的評価: 5.0
説明の通り、バイオ7の前日譚ですな。
完全に接待用です、ゲームの世界に入り込むって意味ではこれこそ最高の体験を提供してくれますな。
価格が100円ってのも○。
座っている状態なので酔うこともないですしオススメの一本です。(短いですがね)
バイオ買う前にこれを買うの推奨。
まぁバイオ7はビギニングアワー(PSVRにも対応!)という体験版があるのでそちらからでも良いんですが…


6.サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム

「彼女は、本当にそこにいる。」
PlayStation®VRで、
本当に目の前にいるとしか思えない実在感のある女の子と、
ふれあい・コミュニケーションを楽しもう!

■サマーレッスンとは
VRキャラクターコミュニケーション体験が持つ可能性をユーザーの皆様と共に実現していくため、
キャラクターとふれあえるシチュエーションの数々を継続的に開発・配信していくプロジェクトです。

■この配信に含まれる内容
・家庭教師として教え子の「ひかり」と7日間を一緒に過ごすコミュニケーション体験
・ひかりの自室
・近い距離で楽しく交流できるシチュエーション 4種
・出会いと結末、日常生活の一幕を描いたシーンも収録

管理人的評価: 3.5

VRゲーとして一つの大いなる可能性を見出した一本ですな!
PSVRがまだプロジェクト・モーフィアスと呼ばれてた頃から鉄拳の原田さんが監修の元、作られたのがこのサマーレッスンですね。
ある意味、現時点で、そこに”女の子が居る”と感じられるゲームは、このサマーレッスンを除いて他にないのではないでしょうか?
恋愛アドベンチャーとして恋愛に発展はストーリーの特性上”しない”のですが、家庭教師と生徒の「甘く薄いLOVE」が堪能できます(笑)
人によっては値段(定価)分遊べないと感じる方がいるかも知れませんが、ローンチとして、体験版の位置付けととるのなら妥当な作りなのかと感じましたね。

で、肝心の評価が微妙なのはPSVR初期のゲームで仕方ないですが、それならそれで工夫が欲しかったですね…
周回させる仕組みじゃなくてそこの部分を取っ払って1回のストーリーに全振りさせる…ってのは便宜上恋愛ADVと言いますが、致し方ないのかな…
周回を繰り返すゲームなのに会話や仕草のバリエーションが少なすぎるのが欠点です、本当に惜しい…


7.THE PLAYROOM VR

無料でダウンロードできる『THE PLAYROOM VR』は、初めて魔法のようなVRの世界を遊ぶのに最適な6つのゲームがそろっています!1人のプレイヤーがVRヘッドセットを使って遊んでいるところに、最大4人のプレイヤーがゲームに参加することが出来ます。「モンスターエスケープ」 でヒーローになって巨大な怪獣と対戦!「キャット&マウス」でチーズをかけてバトル!「ゴーストハウス」で協力してお化けを退治!「ロボットレスキュー」でレスキューミッションに参加!「ウォンテッド」で無法者と対決!小さなVRボット達もあなたがやってくるのを待ち望んでいます!さあ、楽しいVRの世界へ行ってみよう!

管理人的評価: 4.5

VRゲームといいますかPSVRのゲームはここまでできますってのを体現したのがこのTHE PLAYROOM VRです。
実はかなり面白いです、なのに無料
基本的には2人以上でプレイするのが推奨で、多人数でやってこそ真価を発揮するパーティーゲーム的位置付けなので一人でプレイすると少し悲しくなってきます(笑)
それを差し引いてもこれだけ遊べて無料なのは本当に凄い!
お金とってもいいんじゃないかっていうくらいクオリティも高く遊びやすく何より楽しいんですよね!
PSVRは家族で楽しめまっせ!というのをしらしめたのもこれですが、今の所多人数でプレイできるソフトとして思いつくのは…

メドゥーサと恋人
完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

※完全爆弾解除マニュアルについては我らNot『B』のはらぺこ氏がレビューしてるんでそっちをみて頂くと面白さが伝わるような伝わらないような?
お時間あるときにでも → 完全爆弾解除マニュアル感想・意思疎通できないほど面白い!

の2つですね。
正直なところ、完成度としてはPLAYROOM VRに軍配が上がりますが。

さて、★がMAXじゃないのは一人でプレイするのが悲しいので0.5を省いています、ただ…なんていうか次のVRWORLDが定価で約5000円なのですが、それを半額にしてこれを2500円で売るってのでも良かったのでは?って思います。
無料で出来ますのでPSVR持ってる方はぜひともプレイを!


8.PlayStation®VR WORLDS

かつてないバーチャルリアリティ体験を満喫できるPlayStation®VR専用バラエティゲーム。スカベンジャーオデッセイ、デンジャーボール、ロンドンハイスト、VR リュージュ、オーシャンディセントの5つの体験を収録したお得な1本です!

管理人的評価: 3.5

さて、説明でもあるように『かつてないバーチャルリアリティ体験を満喫できる』っていうのであればコレですね。
面白い!というより凄い!って方が勝つかもしれません。
特にオーシャンディセントロンドンハイストは一見の価値ありです!
ただ…ロンハイは今現在それの完全版というか上位互換にあたるライアン・マークス リベンジミッションの体験版みたいな位置付け…って言っちゃうと最近体験版がでたので少し違うんですよね…なんて言おう…前日譚でもないし…でもまぁ今更ながら買ってプレイするまでもないかなってのが正直な所。
PSVRにはオーシャンディセントのような鑑賞系?がもっと出るのかな?と思ってたのですが、これがまた全然出ないので拍子抜けなんですよね…
あえて言いますが、VRWORLDの失敗は無料でつける、もしくはバラ売りにする、上記のようにPLAYROOMVRと価格を分けるのどれかをするべきでした、本当に惜しい作品ですわ。
なので★的には3.5と低め、買って損はないですがフルプライスで買う価値は今だと確実にないですね、半額でも高いです。
1000~2000円が妥当、セールになってからでOK!


9.DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune&VRパスポート

『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』と「VRパラダイス」がプレイできるようになる「VRパスポート」がセットになった商品です。

対戦格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』の女の子たちが南国の島でバカンスを楽しむスピンオフ最新作がついに登場!

『Xtreme』シリーズでは、のんびりとビーチでくつろいだり、多彩なアクティビティを楽しむことができるぞ!

大幅に進化したグラフィックと”やわらかエンジン2.0”で表現される最高峰の艶めかしさ!夢のようなやわらか~いひとときをぜひご堪能あれ!!

管理人的評価: 2.5

さてさて、紳士御用達、最強の一本がこの『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』ですね。
最近スカーレットっていう人によっては下位互換モデルも出ましたが…と、下位互換といいながら実は賛否が分かれるところです。例えば良い方面だけ見ると、ザックマネーの上限が300万まで上がっていたり、レベルが上がりやすくなっていたり…まぁそのへんは公式サイトで等で確認して頂ければと。
兎に角、DOAの女性陣をVRで延々と眺めることで堪能できるこの作品。
DOAのキャラが本当に目の前に居て可愛いんですわ、これが。
この臨場感を味わうと次作が出るとするなら、もう平面のTV画面では物足りなさを感じ、VRありきが常識としてのデフォになってしまうくらいとんでもない代物です。

さて、とは言ったものの★2.5としたのは女の子自体はVRで存分にみられますが、『この水着で、このポーズを見る』っていうのをするためにかなりの労力がいるのです!!
コレを作った人はユーザーを度外視云々じゃなくて、むしろ嫌がらせをしてやろう嫌がらせをしてやろう(言い方変えるとお金使わそうお金使わそう)というのがひしひしと伝わってくる最悪なシステムになっておりちょっとやそっとじゃ簡単にその水着やポーズを手に入れさせてはくれないのです。
オーナーレベルが110、で更に女の子のレベルが全員100になってからが本番です、そうなってから覚悟を決めて水着集めに励んでください(笑)
PSVRでエロ紳士御用達を求めるのであれば間違いなくコレです。


10.BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition

米国南部に佇む朽ちかけた廃屋で交錯する“脅威”と“孤独”。サバイバルホラーの新たな起源を発する『7』の幕が遂に上がる。“アイソレートビュー”へフルモデルチェンジを遂げ、さらに新開発“REエンジン”によるフォトリアル表現が紡ぎ出す“恐怖”は瞬きをも妨げる。悪意に満ちた未知の惨劇から生き延びろ。

管理人的評価: 5.0

ある意味で過去のバイオハザード史上最高峰であり、かつFPSゲーの中でも最強(最恐)の部類に入るゲームです。
なんといっても全編フルVR対応で非の打ち所が皆無です。
PSVRを持っていて怖いから出来ないって言ってたらもったいないので是非とも買って頂きたい1本、しかもゴールドエディションはDLCが全て入っておりそのDLCも全てではないですがVRに対応しています。
今現在(2019/07/21)で恐らくこれを超えるPSVRのゲームは無いんじゃないかと…
兎に角何買えばいい?と問われたらまずはこれが挙がります、値段も確実に5000円以上の価値があります!
やって損なし、むしろやらないという選択肢は無いです、PSVRあるならすぐ買いましょう!即買いましょう!

グロテスクではなく通常版はこちら → BIOHAZARD 7 resident evil

体験版 → BIOHAZARD 7 TEASER -BEGINNING HOUR-


11.Fruit Ninja VR

● 二刀流 – 刀2本、楽しさ2倍!
● クラシックモード – フルーツをスライスし、爆弾を回避。シンプルでハマる!
● アーケードモード – 60秒でフルーツをできるだけスライスするタイムアタックモード。大型コンボを決め、特別なバナナを使ってハイスコアをゲット!
● 禅モード – 90秒、フルーツのみ、爆弾なし。リラックスして悟りを開くにも、忍者スキルの向上にも適したモード。
● サバイバルモード – Fruit Ninja史上最高難度のモードで飛んでくる砲弾と勝負!
● 『Fruit Ninja VR』のグローバルリーダーボードで競い、世界最高の忍者を目指せ 。

管理人的評価: 3.0

2本の刀(PSMOVE)でフルーツをぶった斬る、爽快感系ゲームですな!
どっちか言うとアトラクションに通ずるものでもありますね、VRの特性である”かぶる”という煩わしさを抜きにしたらパッと遊べて中毒性もあるのでオススメ。
どうでもいいですけど、なんでニンジャ?っていうね…
刀といえばサムライやと思ったんだけど、海外の方は刀=ニンジャなのかしら?
フルーツサムライじゃダメなのかな?まぁ面白いことにはかわらないのでそこはどうでもいいか。
★3としてのは定価で買うと約1500円のボリュームとしては少し高いかな、と。
1000円切って妥当な作品なので★3です。


12.SUPERHOT VR

“自分が動くときだけ、時間が進む”、慎重な戦略と大混乱の要素を併せ持つVR FPSゲームの決定版「SUPERHOT VR」。HP回復や弾薬の補充などの機能は一切登場しない中、スローモーションで飛び交う銃弾をよけながら、奪った武器で敵を倒していきます。

「SUPERHOT VR」はバーチャルリアリティー(VR)とVRコントローラー向けの完全新作です。このジャンルに先鞭をつけ、3年以上の月日を費やして作られた「SUPERHOT VR」はSUPERHOTの直感的アクションの波をプレイヤーの頭脳と精神に送り込みます。そして今度は直に貴方のPS VRに…

・第20回「D.I.C.E. Awards」Immersive Reality Game of the Year 部門 受賞
・Unity Vision VR/AR Summit 2017 Best Game 受賞
・Pixel.Awards Best VR Experience 受賞
・Digital Dragons 2017 Best Polish VR Game 受賞
・17th Game Developers Choice Awards(GDC Awards) Best VR/AR Game ノミネート

管理人的評価: 5.0

スーパーホット、これこそVRの特性を存分に発揮させたVRでこそやるべき作品であり、PSVRマイスターは持ってないとダメくらいな勢いのソフトですね!
説明にもある通り、自分が動いている間だけ時間が進み、止まっている間は時間が止まります。
その部分がこのゲームの醍醐味であり発想として、兎に角面白い。
今回紹介するPSVRソフト26個の中でも一番オススメしやすいかもしれません!


13.サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード

「彼女は、本当にそこにいる。」
PS VRで、本当に目の前にいるとしか思えない実在感のある女の子と、
近い距離でふれあい・コミュニケーションを楽しもう!

■サマーレッスンとは
『VRキャラクターコミュニケーション体験』が持つ可能性をユーザーの皆様と共に実現していくため、
キャラクターとふれあえるシチュエーションの数々を継続的に開発・配信していくプロジェクトです。

■「新城ちさと」シリーズの特色
名家のご令嬢「新城ちさと」の家庭教師として指名された貴方は、彼女の住まう古風な洋館に通いながら、パソコンの使い方からマンガ・ゲームの楽しみ方まで様々な現代社会の常識を教えることに。
しかし一筋縄ではいかない性格の彼女は、「先生は私が雇ったのだから」と、あの手この手のワガママに貴方を巻き込みます。
強気な性格で、先生の慌てる様子を見るのが大好き……という、これまでとは一味違ったタイプの教え子と過ごし、彼女のワガママに付き合っているうちに、VRならではの驚き体験や不思議な感覚をこれまで以上に味わうことができる、そんな【VR体験の可能性をもっと掘り下げた】コンテンツシリーズです。

■「サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード(基本ゲームパック)」収録内容
・勝ち気でミステリアスなお嬢様「ちさと」と7日間を一緒に過ごし、現代社会の常識や流行の遊びをレッスンするコミュニケーション体験
・「ちさと」が暮らしている豪華で古風な洋館
・近い距離で楽しく交流できるシチュエーション 4種類
・出会いと結末、日常生活の一幕を描いたシーン
・ゲーム攻略につれてアンロックされる、カジュアルな衣装

管理人的評価: 4.0

今回のこれはサマーレッスンとしては3つ目の作品ですね。
ある意味でのサマーレッスンの完成形として、1つ目から比べると遊びやすくなっていたりシチュエーションが増えたり会話レパートリーが増えていたりしています。(それでも全然ですけどね!)
1つ目の宮本ひかりで可能性を見出しましたが、2つ目のアリソン・スノウで惰性感が半端なくてひかりサマレよりも更に会話レパートリーが少なくてがっかり、そして今回が新城ちさとで会話等が増えたもののうーんっていう…この中で一番アリソンが買わなくていい作品です。
っていうかサマレはやってみると初見で凄い!って感じるんですけど、上のひかりサマレで言ったように周回させるようなゲームなのに会話レパートリーの低さが懸念点です、それ以外は○。


14.グランツーリスモ®SPORT

史上最高の『グランツーリスモ』がついに姿を現した。PlayStation®4の性能の限界に挑んだ新次元のフォトリアリスティックなグラフィックス、プレーヤーを選ばない優しく奥深い新・自動車物理シミュレーション。写真の世界を根底から変えてしまう新しいフォトモード「スケープス」、FIA(国際自動車連盟)とのパートナーシップによる世界選手権を観て、楽しめる「スポーツモード」。フルスペックのフィーチャー満載ながら初心者への間口を大きく広げたシリーズ最新作『グランツーリスモ®SPORT』いよいよ登場。

管理人的評価: 3.5

レースゲームといえば?と出てくるのがGTことグランツーリスモ。
そのGTの最新作グランツーリスモスポーツがPSVRに対応してます。
車をじっくり見るモードとタイムトライアル(一人で走る)モードと2台(相手はNPC)で走るモードの3っつのモードで別れています。
残念なことにVRツアーと銘打ってますがVRのモード的な出来としては微妙と言わざるを得ないですな…
新しい車が追加される度にその車をまじまじと拝見できるのは結構感動します、が!ことレースとなるとタイムトライアルモードと2台で走るモードの2つしか無いのはPS4のパワー不足との事らしいです…
作ってるであろうGT7は恐らくPS5で出ると思うのでその時にVRの全編対応を期待しましょうか…┐(´д`)┌


15.Dick Wilde

「Dick Wilde」の害虫駆除サービスがついにやって来た!!いろんないやな生物で困っている人々を助けるために、Dickはたくさんのカスタムの武器を作ったぜ!手作りの電動弓を使ってどれぐらいの変異体の生物の波を生き残れるのか?

9種類の環境!古代神殿、海賊の入江、沼など…Dick Wildeが行かないところなんてない!!歯科医院以外でな、彼はそいつらを信じていないから。

ヘッドセットを渡して友達と一緒にプレイしよう!Wildeに今すぐ電話を!

管理人的評価: 4.0

ディックワイルドについてはレビューしているのでそちらを参照!
↓↓↓↓↓

PSVRソフトのレビュー!ディック・ワイルド(Dick Wilde)をプレイ!この値段でこれだけ遊べたらアリです!買って損なし。ただし…


16.MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV

本格的なフィッシング体験ができることで、全世界から高い評価を受けた『ファイナルファンタジーXV』のアクティビティ「釣り」が、さらなる進化を遂げてPS VRに登場。
ヴァーチャルリアリティの世界で体験するイグニス、プロンプト、グラディオラスなどのお馴染みのキャラクター達との出会い、美しい水辺でのフィッシングは、かつてない臨場感をもたらし、より深く「FFXV」の世界へと浸ることができます。

ストーリーモードでは、各ステージでのフィッシングだけでなく、シガイ化した怪魚とのボス戦などアクション要素も展開。また、フリーフィッシングモードでは「FFXV」の美しく雄大な世界でゆったりと自由にフィッシングを楽しむことができます。
やり込み要素として、指名手配の魚を釣り上げるミッション「モブハント」、釣り上げた獲物の大きさを全国のプレイヤーと競う「大会モード」があります。獲物に応じてロッド、リール、ルアーなどの道具をカスタマイズしながら、「FFXV」の世界で本格的なフィッシングを体験しましょう。

管理人的評価: 3.5

コチラもレビューしているのでそちらを参照ください!
↓↓↓↓↓

PSVRソフトのレビュー!MONSTER OF THE DEEP:FINAL FANTASY XVのレビュー!釣り+FF15+VRの組み合わせがこんなにも面白いとは…


17.The Elder Scrolls V: Skyrim VR

数々の受賞歴を誇るBethesda Game Studiosが、VRゲームに真の“超大作オープンワールドゲーム”を登場させる。『Skyrim VR』では壮大な傑作ファンタジーを比類のないスケールと奥深さ、没入感とともに世界観を再構築。太古のドラゴンとの戦闘から、険しい山々の探索にいたるまで、オープンワールドならではの体験が『Skyrim VR』でよみがえる。
——長い間「星霜の書」の記述から姿を消していたドラゴンたちが、「タムリエル」の地に再び舞い戻った。「スカイリム」の未来は、唯一ドラゴンに立ち向かう事の出来る英雄「ドラゴンボーン」にかかっている——

管理人的評価: 4.5

やってきました、最強のRPG!あれ…これもレビューしてるんで、そちらを見て頂ければと思います。
↓↓↓↓↓

PSVRソフトのレビュー!やってきましたスカイリムVR!神ゲーと言う言葉はこのゲームの為にある!


18.ホームスターVR for PlayStation®VR

株式会社セガトイズが全世界でシリーズ累計100万台以上を販売したヒット商品、家庭専用プラネタリウム 「ホームスター」。そのVR版ソフトが『ホームスターVR』です。

NASAの天体データを基に星の位置や距離、色までも忠実に再現しており、1等星から11等星まで約250万個の星を繊細に投影しています。

360度広がる満天の星と幻想的で美しい天の川をPlayStation®VRで手軽に楽しむことができます。

管理人的評価: 4.0

ホームスターVRもレビューしています、ついでにスパイダーマン・ホームカミングもレビューしてるんで合わせてみて頂ければと。
↓↓↓↓↓

PSVRソフトのレビュー!ホームスターVRとスパイダーマンVRの配信!どっちも良い仕事してますな!あっとついでにトリコもありまっせ!


19.Moss

Quillは、棲み家である森の中の集落の外に出るという偉大な夢を持っている若いネズミだ。ある日Quillが森の中を探索している間に、不思議なガラスの秘宝を見つけると、古代の魔法が目覚めてしまった。昔の悪が範囲を広げるにつれて、ドラマチックなイベントが相次いで起こっていく。深刻な危機に陥ったQuillの叔父さんを助けるために、彼女は大きな旅に出ないといけない-そして、Quillはあなたに隣にいてほしい。Quillと一緒に、あなたは忘れられた国へ旅立ち、難しいパズルを解いたり、恐ろしい敵と闘ったりする。あなたがこれから対峙するものには、一人では誰も勝つことができない。だが力を合わせれば、最も邪悪な悪党を打ち倒すことができるかもしれない。ヒーローの物語を作るのを手伝うために、「Moss」の世界に入り込もう。

管理人的評価: 4.5

管理人的にも結構オススメのアクションゲーム、これもVRの可能性を存分に引き出したゲームです!
コチラもレビューはしているのでそちらを参照ください。
↓↓↓↓↓

PSVRソフトのレビュー!【MOSS】(モス)クイルが可愛すぎる、それだけでも買い!?


20.ASTRO BOT: RESCUE MISSION

<主人公は“ASTRO”(アストロ)!ジャンプ、パンチ、ダッシュで戦い、仲間たちを助けよう!>
迷子になってしまった仲間の“BOTボット”たちを助け出すため、様々なステージに旅立つ。助けを求めている200以上の“BOT”をすべて見つけ出してあげよう。 ステージの途中では、行く手を邪魔する敵たちが突如出現。ジャンプやパンチ、ホバーアクションなどで倒し、コインやアイテムを集めながら進もう。 “ASTRO”だけでは先に進めない場面も…。そんなときは、プレイヤーがフックショット、手裏剣、水鉄砲などの様々なコントローラーガジェットを使ってサポートするのだ。

<5つの惑星!バラエティ豊かなステージ!>
都会の屋上、砂のビーチ、暗い洞窟、緑にあふれた森、巨大くじらのおなかの中、火山などバラエティに富んだ20ステージを“ASTRO”と共に冒険しよう!

<超宇宙級に巨大なボス多数出現!VR視点ならではの迫力!>
超巨大で個性的なボスたちは、様々な方法で“ASTRO”やプレイヤーを攻撃してくるぞ。パターンを見極め共に撃破しよう!プレイヤーはPS VRからの視点なので、ボスは巨大で迫力満点! VRならではの臨場感を体感しよう!

管理人的評価: 5.0

無料で配信されている上で紹介したTHE PLAYROOM VRの一つのミニゲームでロボットレスキューってのがあるのですが、その進化版がこのアストロボットですね!
今から言うことは過言なのは十二分に承知、重々ではありますが…完全にマリオを超えたなと。
全PSVRゲームの中でも完成度は高く、酔いにくいのも管理人的に評価が高いですね。
PSVRじゃなくてもいい素材のアクションゲームなのですが、開発者はVRの特性を十分に理解していてそれを存分に発揮した面白いゲームです。
もっともっと評価されてもいいんですが、PSVRがそこまで復旧しておらず、存在として薄いのが原因…かな。
PSVR持ってるのであればコレをオススメします、体験版もあるので是非とも!

体験版はこちら → ASTRO BOT: RESCUE MISSION 体験版


21.ボーダーランズ®2 VR

名作シューティングRPG、満を持してVRで登場! 財宝を求めるヴォルト・ハンターよ、『ボーダーランズ®』のカオスな世界へVRで飛び込もう! 無限に近いバリエーションの銃を手にして、リアルな距離感でバンディットを狙い撃ち!サイコをブン殴ってお宝を奪い取り、盗んだ車でパンドラを駆け巡って、最凶の色男“ハンサム・ジャック”から惑星パンドラを解放せよ!

VRで誰になる?
それぞれユニークなスキルと戦闘タイプを持つセイレーン、コマンドー、ガンザーカー、アサシンの4クラスから選択可能!

VR銃撃戦!
性能と拡張機能がそれぞれ異なる銃はランダム生成で作られ、その数はまさに無限大。シールドもグレネードもレリックもクラスMODも全てランダム生成。ブッ飛んだ銃を入手して、宝探しに出かけよう!

VRで時間の流れを操れッ!
VR版で追加されたスローモーションアビリティを発動させて、次の一手をじっくり計画しよう!さらに新機能のテレポートを使えば、クラップトラップのように優雅(?)にパンドラを移動することも可能に!

管理人的評価: 5.0

ボーダーランズ2VRはスカイリムVRに並ぶAAAタイトルの一つ。
まぁスカイリムもこのボーダーランズも移植なので既にやってた人は物足りなさがあるかもですな。
管理人はその2つを常々やりたいやりたいとは思ってたのですが、時間がイタズラに過ぎていく日々…そのさなかVR版が発売されるとのことで速攻で買いましたよ、えぇ。
いやー面白いですな、むしろなんで今まで手を付けなかったのか不思議…世界観もシステムもやりこみ要素も申し分なし!
スカイリムほどやればやるほどサブクエが増えていくこともないので淡々とこなせば終わりますんでストーリーの長さもちょうどよいバランス、PSVRで長いタイトルやりたい、スカイリムはちょっと…って方は確実にコレ。


22.テトリス® エフェクト

世界で最も人気のある名作パズルゲームのひとつであるテトリスが、驚くほど美しい映像と心を揺さぶるサウンドとともに、今まで誰も、見たことも聞いたことも”感じた”こともない「テトリス」へと進化をとげました。

音楽、背景、サウンド、特殊効果から、テトリスブロックの落下まで、すべてがプレイヤーの操作に完璧にシンクロし、脈打ち、踊り、光り輝き、炸裂します。30以上のステージ、10以上のモードは、プレイヤーに何度も繰り返しプレイしたくなる体験と、驚きに満ちた感動的な世界の旅をもたらします。

多くの賞に輝いたゲーム『Rez Infinite』や、世界で絶賛されたパズルゲーム『ルミネス』のクリエイターチームが手掛けた注目の進化系テトリスです。標準的なディスプレイはもちろんのこと、PS4®Proでは最大4Kと60fpsまで対応しており、息をのむ美しい映像でプレイいただけます。また、PS VRでは驚きの没入感あふれる3D体験を楽しめます。

あなたの感覚を刺激する「テトリス® エフェクト」。時間を忘れて何度も何度も、エンドレスでプレイすること間違いなし。

管理人的評価: 5.0

結局、テトリスはテトリスなので賛否両論分かれる所。
ですが、管理人はあえて推したい!これは今まで出たどんなテトリスよりも一番かっこよくて一番面白くて一番楽しめるテトリスだと!
エフェクトと付いてるのでエフェクトが売りなのは勿論なのですが、兎に角これがまたその演出が…言い方が古くても構わないっ!!最高にイカすんです!そう!眺めてるだけでトリップできるんです!
いやーホントテトリス好きは勿論のこと、テトリスが苦手な人にも…って苦手過ぎてできないって人もいるでしょう…
ですがテトリスにはダイエット効果があるので苦手でもやっていただきたい!テトリスをすると色んなものへの欲求を20%抑えることができるとのこと。

テトリスを短時間行うことで、食べ物や睡眠、アルコールやニコチン、カフェインなどへの欲求をおよそ20パーセントほど抑えられることが明らかになりました。これは、学会誌「アディクティブ・ジャーナル(Addictive Journal)」に掲載された、英プリマス大学と豪クイーンズランド工科大学の研究によるもの。

これはやらないという選択肢はないでしょう!
そして肝心の評価は★5を超える、デカ★5ですね!

あ、でもはらぺこ氏いわく管理人はテトリスの病気らしいので評価は高め、それを抜きにしてもかなり良いものかと。


23.Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – “光” & “誓い” – VR

2018年冬に開催された宇多田ヒカルのライブツアー「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」から「光」(ゲームソフト「KINGDOM HEARTS」テーマソング) と「誓い」(ゲームソフト「KINGDOM HEARTS III」エンディングテーマソング) の2曲を収録。ライブステージ全体の豪華な演出を見たり、眼の前で歌う姿を楽しめたり、同じ空間にいるようなライブの臨場感を3つのアングルで楽しむことができます。

管理人的評価: 5.0

管理人はアーティストに全く興味ないのですが、コレは凄いです。ゲームではありませんが凄いです!
宇多田ヒカルが目の前で『光』と『誓い』(通しではなく別々)を歌ってくれます。
しかもなんと言っても無料!!ってか太っ腹すぎませんか?光だけでも凄いのに誓いまでも収録されてて、何回もいいますが無料ですよ!?本当に凄いですわ…
と言うか目の前もそうなんですが、自分のために歌ってくれてるみたいな…そんな錯覚さえ引き起こすので宇多田ヒカル好きはDLするべき作品ですね!!


24.Firewall Zero Hour Value Selection

『Firewall Zero Hour』(ファイアウォール・ゼロ・アワー)では、プレイヤーは傭兵となり、機密データをめぐって攻防が繰り広げられる過酷な世界に身を投じる。アタッカーとディフェンダーのチームに分かれて、4vs4のガチンコバトルに臨め!

VRならではの臨場感あふれるタクティカルFPSである本作は、最大4vs4のオンラインマルチプレイが醍醐味だ。PlayStation®VR シューティングコントローラーに対応しているので、アナログスティックでマップ内を自由に移動できるのはもちろん、銃を構えて撃つという直感的なアクションも体感できる。
キャラクターのスキルとロードアウトはもちろんカスタマイズ可能。チームに合わせた装備を整えたら、ボイスチャットで仲間と連携を取りながら勝利を狙え!

管理人的評価: 5.0

PSVRのと言いますか、シューコン対応ソフトのダブルエースのうちの一本がこのファイアウォール・ゼロ・アワーです。
このゲーム、FPSなんですが、シューコンを使うことによってゲームという枠を超えて新しい形のサバイバルゲーム(サバゲー)に変わります!
それにそれに、なんと言ってもオンライン対戦がむちゃくちゃ熱い!とんでもなく熱い!熱いという言葉だけにとどまらせるのが惜しいくらい熱い!2018年8月に発売してからもうすぐ1年ですが、結構途切れること無くマッチングしますし、アップデートも頻繁にされおります。
海外の方が多いので意思疎通が難しい時があるものの、それすらも楽しいんですよねー…
何故なら、意思疎通が出来ないにもかかわらず何故か連携が取れて勝利すると、わかりあえたような気がして脳汁がドバーです。
あと相手をキルした時も…(笑)
更に少し前のアップデートにてマッチングがスムーズになり、より遊びやすくなったのも○。
いやーもっと流行って欲しいんですがねぇ…

兎に角!FPSといえば?と問われたら…
バトルフィールド?ノンノンノン。
コールオブデューティー?ノンノンノン。
レインボーシックスシージ?ノンノンノン。
DOOM?ノンノンノン。

それら有名FPSゲーですが、管理人的にはそれらを遥かに凌ぐ今の所FWZHは最強のFPSゲームだと思っています!
上の4つに飽きたら、これに行き着くのもありですよ。ほんと。


25.Farpoint Value Selection

PlayStation®VRが実現するリアル体感型シューティング『Farpoint』が、PlayStation®4に登場!
未知の惑星で襲いくる生命体との戦いを繰り広げ、惑星から脱出せよ!

■システム
プレイヤーは未知の惑星に降り立った主人公の視点と同化し、襲いくる生命体との戦いをリアルに体験することができる。
また、「PlayStation®VR シューティングコントローラー」を使用することで直感的なエイム操作が可能となり、従来のシューティングゲームの操作が苦手な方でも白熱の戦いを楽しめる。
プレイキャラクターの視点とプレイヤーの視点が同一となることで、ゲームの世界に入り込んだかのようなリアルな戦闘体験ができる。銃の照準を覗き込むことでレティクルが表示され精度の高い射撃が可能だ。アサルトライフルやショットガン、狙撃用ライフル、スパイクランチャーなど、多彩な武器を駆使して戦おう。

■マルチプレイ
オンライン協力マルチプレイ専用のステージを収録!
キャンペーンモードとは異なる戦いを仲間と共に生き抜け!!

■ストーリー
宇宙で発見された「無限のエネルギー」を研究するために造られた宇宙ステーション「ピルグリム」。研究者であるエヴァとグラント、そして「ピルグリム」の連絡船ワンダラー号のパイロットであるプレイヤーは、「無限のエネルギー」から突然発生したワームホールに吸い込まれ未知の惑星へ辿り着いてしまう。
プレイヤーは襲いくる生命体との戦いを繰り広げながら、離ればなれになったエヴァとグラントを探し出し、惑星からの脱出を目指すこととなる。

■キャラクター
・プレイヤー(ワンダラー号のパイロット)
未知の惑星でエヴァとグラントの行方を探す主人公。ホログラムのログファイルなどを頼りに彼らの行き先や現在自分がどこにいるのかを探索し、惑星から脱出を目指す。
・エヴァ・タイソン
宇宙飛行士。グラントを未知の惑星に孤立させてしまったことに責任を感じ、また自分も家族の元に戻ることに必至で、躍起になって脱出方法を探し求める。元軍人だが、性格は基本的にやわらかい。
・グラント・ムーン
宇宙飛行士、科学者。辿り着いた未知の惑星に深い興味を抱き、エヴァと違って星からの脱出に積極的ではない。非常に頭が良く、合理的で説得力に長ける。

管理人的評価: 5.0

上記、FWZHのようなオンラインで対人戦はちょっと…って方はこのファーポイントをオススメしたいですね!
勿論シューコンがないとFWZHもそうなのですが、凡ゲー以下になってしまうので注意が必要です。
兎に角、黙々とストーリーを進めていけるFPSで、その肝心のストーリーもなかなか面白くてインターステラー+オデッセイ+αみたいな感じ。
それだけだと思いきや実は1対1の対戦(アップデートにて対応)もできます!
こっちの対戦はFWZH程の対戦FPSゲーとしての洗練さみたいなものはないのですが、駆け引きが絶妙で面白い仕掛けが多数あります。
また、襲いかかる敵を協力プレイでなぎ倒していくモードもあったりと、人がいれば結構何時間でも遊んでられるので対人や協力は本当にオススメですね!
ストーリーだけでなく協力や対人戦のサポートもする所がファーポ開発者わかってるなぁと感じました…
そして何より恐らくストーリーの後半に差し掛かる頃、超巨大な蜘蛛と戦うのですが、これが、まー凄い!!あの体験は普通のゲームで体験はできないので是非ともプレイしていただきたい所、貴方に絶望が襲うことでしょう(笑)
評価としては文句なしの★5!!


26.Beat Saber

まったく新しいリズム体験に没入しよう!魅惑的な未来の世界に包まれながら、綿密に手作りされたレベルとオリジナルのエレクトロニックダンスミュージックをお楽しみあれ。サーベルを振り、色と方向を正しく合わせて立方体を切り、アドレナリンが噴き出る音楽についていこう……このゲームをプレイすれば、踊らずにはいられない!

リズムを感じる
Beat Saberの唯一無二のゲームプレイで、音楽ビートと視覚効果のなめらかな組み合わせに没入しよう。

手作りのレベルと音楽
コンテンツが自動生成される他のリズムゲームとは一線を画し、Beat Saberの音楽とレベルは音楽体験を強化するために手で隅々まで丁寧につくられている。

キャンペーンに挑戦
キャンペーンで目標と挑戦をクリアして、毎日成長しよう。

覚えるのは簡単、マスターするのは楽しい
ゲームの原則は誰でも理解できる。気軽に手に取って遊べる。

優れたエクササイズ
ダンスをしてビートを切りながら、エクササイズができる。Beat Saberに動かされよう。

管理人的評価: 4.0

コチラもレビューはしているのでそちらを参照ください。
↓↓↓↓↓

PSVRソフトのレビュー!【BeatSaber(ビートセイバー)】をプレイ!完全に神ゲー、曲の少なさだけがネック。


おまけ No Man’s Sky(BEYOND)

管理人的評価: 3.5

宇宙の中心を目指して旅立ちましょう。18,446,744,073,709,551,616個の未開の惑星が広がる宇宙で、豊かな生態系に溢れる新たな惑星の第一発見者となり、過酷な環境・異星人との対立を生き延びてください。資源を収集する『探索』、敵対者との『戦闘』、旅を有利に進める『売買』、環境に適応して『生存』すること、そして宇宙の中心へ進んでいくことが目的です。

これについては今現在(※2019/07/30)PSVR対応のアップデートは来ていないので本当におまけのご紹介。
このゲーム、最初はびっくりするくらいのクソゲーで、この状態でよく販売できたな!と思うほど完成度が低かったのですがアップデートを繰り返しかなりの良ゲーへと昇華しました!
これについてはこちらで語っているので合わせてみて頂ければと。
↓↓↓↓↓

PSVR速報!本日(3/26)StateofPlay、大量にPSVRのソフトが発表されたのでご紹介!ノーマンズスカイがVR対応!みんゴルVRやアイアンマンVRの情報も!※追記あり


あとがき

はい、というわけで今PSVRで楽しめるオススメゲー26選+αでした!
コレ以外だとみんゴルVR、ライアンマークス、イモータル・レガシー、Home Sweet Homeあたりがビッグタイトルですが、まだ管理人自身がプレイしていないので手に入れ次第、レビューしたいと思います。
これから出るタイトルだと東京クロノスやアイアンマンVR、更に上で紹介したノーマンズスカイVR(夏にVR対応)が大きいタイトルになるのでこちらも手に入れ次第プレイしたいかと思います。

PSVRはゲームとしての無限の可能性を秘めた最高の周辺機器ですのでこれからも期待したいところですな!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ

【Not『B』ゲームチャンネル】
少しでも気になった方、チャンネル登録お願いします!
[youtubeチャンネル登録]
https://goo.gl/XJTYuU

[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

関連記事

  1. PSVRを買うか迷ってる方に向けての良い点、悪い点を語ります!Part.1 概要編

  2. フィギュアヘッズが6/30にサービス終了…パワプロの新しいPV公開!モンハン:ワールドのお役立ち狩猟講座にて辻本P直々に解説!※追記あり【ニュースピックアップ】

  3. PSVR速報!本日(3/26)StateofPlay、大量にPSVRのソフトが発表されたのでご紹介!ノーマンズスカイがVR対応!みんゴルVRやアイアンマンVRの情報も!※追記あり

  4. 11/18~11/24までのゲームニュース振り返り、今年も開催PS Awards 2017とPlayStation Experience 2017、GTSの今後のアップデート情報などなど

  5. 1/6~1/12までのゲームニュース振り返り!PSVRのTOP100が発表!PSMoveの新型が!?PSVR用ソフトARK Parkが3月22日発売などなど…今週はPSVR多めですな。

  6. PSVRソフトのレビュー!【MOSS】(モス)クイルが可愛すぎる、それだけでも買い!?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)