平成最高のゲームを決める!ということで後世に残したい最高のゲーム紹介!少し過去の話も交えながら…

ドーモ!無敵の『スタープラチナ』で何とかしてくださいよォーッ!!!といつも思っているNot『B』のまんぷくです!

さて今回は趣向を変えて…

っていつも趣向は変わってるのですがね(笑)

はい!こちら!

ドラクエ、FF、スマブラ…「平成最高のゲーム」 1位は”業界を劇的に変えた …|テレ東プラス

アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分)。6月20日(木)の放送では、番組独自に選んだ「平成最高のゲーム」ベスト5を発表。出演者たちが、自身の思い出深い作品を明かしました。

ゲーム雑誌「週刊ファミ通」の「平成のゲーム最高の1本」に触発された同企画。ファミ通では読者による人気投票で平成に発売された「最高のゲーム」を決定しましたが、番組では、出演者が各ベスト5を発表し、最終的に総合ランキングを決めました。

話し合いの末、総合順位は「5位:魔界塔士 Sa・Ga」「4位:ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「3位:龍が如く」「2位:FINAL FANTASY VII」「1位:スーパーマリオ オデッセイ」に。満場一致で番組の「平成最高のゲーム」ベスト5が決定しました。

ドラクエ、FF、スマブラ…「平成最高のゲーム」 1位は”業界を劇的に変えた …|テレ東プラス

※詳細は↑リンク参照

という訳で『勇者ああああ』にて、番組独自に選んだ「平成最高のゲーム」ベスト5を発表されたので、よし管理人的平成最高のゲームと言いますか、後世に残したいベスト平成ゲームを選んでみたい!と思い小一時間ほど悩んで悩んで悩みまくって導き出したのが下記!

偏りが半端ないと(笑)

実は最初、スパロボが2つランクインしていましたがなんか違うなーって除外。
因みに最初のラインナップはこちら!

5位スパロボF(完結編)
4位GT6
3位スパロボα
2位ロックマン2
1位テトリス系

ってな感じ、こっちもこっちで偏り半端ないけど(^_^;)

で、偏りついでに思い出していくとあれ?これもじゃね?ん?これ忘れてね?みたいなのが出るわ出るわ。
PSOシェンムー首都高バトル(DC)、バーチャファイターシリーズKOFシリーズマブカプ2ライブ・ア・ライブFF4、恐らくまだまだ出てくるかも…印象に残ってないってことはそれは残したいものか?という疑問は出てくるものの今回は男まんぷく、二言はござらん!ということで一旦決めたものは断固として変えずに解説していこうと思います!
※番外編はやってもいいかなー(笑)

5位スーパー魂斗羅

(FC、wii(wiiU)、3DS、Switch、PS4)
最近だとアニバーサリーコレクションとして魂斗羅コレクションが発売されましたね!
10本+先日のアップデートでボーナスとして海外(タイトル)版の魂斗羅6本が追加され、合計16本の魂斗羅が楽しめるという最強パックが発売され早速発売日に購入!

更に前述のとおりコナミの公式ツイアカでアップデートのツイートが下記。

値段的にも3240円(税込み)となっており1タイトルあたり約200円位ですな(笑)
ボーナスコンテンツが収録されており、説明書や当時の特集された冊子や設定資料集等も読めるで更に更にお得です!

…まぁそれはいいとして、スーパー魂斗羅が何故ランクインしたかと言うと、一番最初に買ってもらったファミコンソフトが何を隠そうこのスーパー魂斗羅でした。
恐らく生涯で一番プレイをしているソフトなのではないかと。
兎に角なんというか、ある意味で、ある意味ですよ?今で言うFPSや戦争ゲーム(銃持ってドンパチ)の先駆けと言っても過言じゃないのではないでしょうか?
いや、過言か…シリーズ通しての敵はエイリアンだし。そもそもFPSでもないし(笑)
因みに、少し前にゴールドトロフィー取得しました…

いやーもう魂斗羅は管理人にとってテトリスに並ぶ空気みたいなもんです、あって当たり前。なかったら困るみたいな。

魂斗羅ッ!!(コントラという名前自体が名言みたいなものなので…)
おっと、ザ・リーサルウェポンズが80年代アクションスターっていう歌を歌っていてかなり面白いのでご紹介!

[シルシルシルシルシルベスタ、NY生まれのアクションスタ~♪]
[シュワシュワシュワシュワシュワルツェネッガー、政治もやっちゃうアクションスタ~♪]

なかなか頭に残る曲なので是非(笑)


4位GT3(グランツーリスモ3)

(PS2)

はいでました、グランツーリスモ3です!
自分の中で切っては切れない走りへの情熱、それを叶えてくれた(ている?)のがGTシリーズでした。
その中でもGT3はその時のプレイ環境も相まって相当な時間を費やしましたね…
一昔前の話ですが、短大時代寮に入ってたことがあり、その時、時間を持て余していてふと風のうわさで『その寮にGT3のプロがいるぞ!』というのが寮中で広まり、特定したら同じ県の隣街の人でびっくりしたっていうΣ(゚Д゚)
まぁそれはそれとして、その人、これが本当に凄くてですね…ドリフトするのはなんのその、どんな車でもどんなコースでもむちゃくちゃ速くてむちゃくちゃ上手くて衝撃を受けました…そしていつしか始まったその人に勝つまで挑戦するっていうのを繰り返していたらいつの間にかその人には及ばないものの、みんなのテクニックが引き上げられてその寮にいるほぼ全員がGT3のセミプロ級になるという(笑)
で、管理人自身もGTシリーズが出たらまずはそれをやるんですが、その人の練習方法は…
GTシリーズにトライアルマウンテン(グランツーリスモスポーツには残念ながら現時点※2019/07/03では収録されてないですが…(-_-;))というコースが収録されており、そこをどんな車でもいいからターボチューン(ターボが選択出来ない車は馬力を上げるチューン)を行ってひたすら一番グリップのないノーマルタイヤ(初期タイヤ)もしくはスポーツハードで走らせるというのを延々と繰り返す、それだけ!
自分もそれを聞いて音楽を聞きながらトライアルマウンテンをひたすら走るというのを繰り返しました。
ほんとドラテクを磨くのとほぼ一緒、頭文字Dで主人公藤原拓海の父親、藤原文太が「ドラテクって言うのは2~3日でどうにかなるもんじゃねぇ、地道な走り込みをするもんだ」みたいなこと言ってたので近道なんて無いんだよなーっていう。
とにかく走って走って走りまくって恐らくトータル3~4000時間はこれに費やしたんじゃないかってくらい走り込みました、勿論走り込み以外は友達とのバトル含めてトータルですね。
今現在でもPS3とGT6を引っ張り出して時々走らせたりしています(G27とコックピットのセットがあってそれはPS4は非対応ですから…笑)
GTの話をしだすと本当に色々語りたくて長くなってしまうのでこのへんで。ほんと悪い癖だ…
長くなってくると次回にって言って繰り越し、その続きを書かないっていうアベンジャーズの記事とかアベンジャーズの記事とかアベンジャーズの記事とか…(-_-;)
なので次々行きますよ!


3位ロックマン2

(FC、wii(wiiU)、3DS、Switch、PS1、PS3、PS4、PSVITA)

さて、やってきましたロックマン2
今でも時々ロックマンクラシックスコレクションの1でロックマン2をプレイしているので、管理人的にはそんなに懐かしみは感じないのですが、かなり古いゲームでして、発売は1988年なので実は平成のゲームじゃないんですよねー(笑)
まぁ2週間頬程で平成にしふとしたし、最近だとクラシックスコレクションと言う名目で1~6、7~10までが入ったパックが発売されたり、過去で言うとPS1等で発売されたりしましたから、平成に持ち越してもいいでしょってことでランクイン。
ってか31年の月日が流れてる…こりゃたまげましたね。年を取るわけだ…
おっと年がバレる前に兎に角ロックマン2は本当に後世に残すべきゲームの一本です、難易度としてはロックマンシリーズを通して高難易度らしいのですが管理人的にはプレイし過ぎてあまり感じないのが現状。
スーパー魂斗羅もそうですがスクロール系のアクションゲームは言っちゃあなんですが良くも悪くも覚えゲーなので覚えてしまえば対処としては簡単で難しくはないんですよね。
ロックマン2の面白さはその難しさをクリアしていく快感がそれなのかなと。

ロックマン2のスペシャリストとしてのプライドを掛けて、オレ達は戦うんだ!(誰と)by高橋涼介のセリフ引用


2位MGSPW(メタルギアソリッド)

(PSP、PS3、PSVITA)

恐らく、後少しでモンハンのその座を奪われかけたのではないか?と勝手に思っていまして『成り代わってもおかしくなかったんじゃないか…?』ってくらいメタルギアソリッドシリーズの中でもある意味で完成度が高く、個人的に1番のメタルギアがこのメタルギアソリッドピースウォーカーです。
このゲームは本当に凄いんです、笑いあり、涙あり、ストーリーの構成や難易度、やりこみ要素等々全てバランスが良くて、ストーリー的な大どんでん返しがあったり、COOPで4人まで協力プレイも出来ます。
堀井雄二さんがマイクラを作ったら…っていう堀井雄二版マイクラがドラクエビルダーズといったように、これはモンハンを小島秀夫監督が作ったらこうなったっていう結果がMGSPWですね。(この頃モンハンがブイブイ幅を利かせてた時期でした)

今までやってきたゲーム全体を通してもこの作品はストレスがほぼ無く、いやストレスを感じてもそれが心地よいと言うか、やってて楽しいんですよね。
アイテムや武器の開発、しかもその武器を使用していくと熟練度が上がりブレや撃った時の反動等が軽減されるっていう細かいところまで作り込まれています。
因みに友達とやり続けてHD版を引き続きプレイしプラチナトロフィーを獲得したので本当に遊び尽くしていて、次作のMGSVGZで最高潮に盛り上げて、MGSVTPPで一気に落とされるという…まぁMGSVTPPの話をしだすと長くなっちゃうんで今回はMGSPWをフィーチャー。

待たせたな!byスネーク


1位スーパーロボット大戦α

(PS1、PSP、PS3、PSVITA)

はい、来ました。
ある意味で管理人の人生を狂わした、自分をオタクの道に引きずり込んだゲームがスパロボシリーズでした、その中でも一番やりこんだのがこのスーパーロボット大戦αでした。
思い返せば一番最初に触れたスパロボが確かゲームボーイのスパロボ、言うなれば一番最初のやつですね、元祖・スーパーロボット大戦。
ストーリー等もなくて、敵拠点を攻めて自拠点を守るみたいな、その作品では特に何も感じなかったのですよね、ガンダムは知ってるけどマジンガー?ゲッター?なにそれ?状態だったのを覚えています。
そして次に触れたのが第3次スーパーロボット大戦(SFC)ですね、これが本当に凄かった…ちょっと経緯は省きますが、難易度がとんでもなく高くてこのスパロボ、武器改造が出来ないんですよ…それも相まってスパロボシリーズの中でも恐らくトップクラスの高難易度ではないかと…
まぁそれも触れただけでクリアせず放置(まぁ後にコンプリート・ボックスみたいなのがでてそれでクリアしましたけどね)、初めてクリアしたスパロボがその次の作品、第4次スーパーロボット大戦でした。
これもかなり面白かった…難易度のバランスもよく、主人公の作成が初めて導入されたのも良かった、兎に角主人公を軸に物語が進んでいくのが本当に良かったです。
そして次ですよ次!ある意味でスパロボの方向性を決めたきっかけの作品がスパロボFだったんではないでしょうか?
最初はセガサターンで出て、その次にプレイステーションですね。
Fは初めてEVAが出てきたんですが、今にして思えばEVAにハマったのってこれきっかけだったような…
おっと脱線!スパロボαですね、本題は(笑)
スパロボが一気に変わったのはこのスパロボαからです、これは断言できます!
戦闘アニメーションに力を入れだしたのはこの作品からなのでこれはスパロボファンにもご納得頂けるかと。
前まではいきなりビームが出てきたり、手の甲からビームサーベルが出てその形のまま突っ込み、微動だにせずエフェクトだけがほとばしるっていう怖いモーションでした…(笑)
それでもプレイしてたのは想像力の部分ですね、頭の中でアニメーションしてましたもの、いやぁ想像力というものは本当に凄くて今となってはショボすぎてα以前の作品はプレイするのがなかなか躊躇するっていうのは内緒。
でもスパロボαは戦闘でアニメーションと言いますか、ロボットが動くので違和感なくプレイできます、今でも。
兎に角αは展開も熱いんですよ、正直敵が圧倒的過ぎて、この人達だけでどうするの?世界終わるんじゃない?っていう危機感が半端なかったです、まぁスパロボについては下記で語っているでお時間ある方はそちらにて。
↓↓↓↓↓

スパロボVのゲーム実況で思うゲーム実況者としての信念というか理念というものがポッカリと欠けている?【ゲーム実況者とは?】

スパロボの売上表が話題!スパロボの売上表で見る年々下がっている原因は?【ニュースピックアップ】

11月11日B型!!分かる人には分かる魔法の誕生日(笑)


あとがき

はい、後世に残したい平成ゲームでしたー!
まだまだあるのですがまぁこんなもんですね。
ほんと語っていくと尽きないですわ、おっと、はらぺこ氏にも聞いてみたらこんな感じになったんです。


偏り半端ないな(笑)
2人共後世に残したいってよりも感銘を受けたゲームって感じで…まぁ感銘を受ける=心を動かしたというのと同義だと思うのであってるっちゃーあってるんですかね??
皆はどうなんでしょうかね、聴きたい所です。
もしこれをご覧頂いた方はご自身で思う後世に残したい平成のゲームについてコメントやツイッターなので教えて頂けると幸いですm(__)m

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ

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