PSVRソフトのレビュー!【カウンターファイトSE(サムライエディション)】をプレイ!サ、サムライ…?

ドーモ!究極超人まんぷくです!

本日は先日紹介した『カウンターファイト』の続編、2019年3月5日に配信されたPSVRソフト『カウンターファイト SE(サムライエディション)』(※以下SE)をレビューしていきます!

もしよろしければカウンターファイトとカウンターファイトSEの違いを比べてみても良いかもしれません。
↓↓↓↓↓
PSVRソフトのレビュー!【カウンターファイト】をプレイ!今日から君もラーメン店主!

カウンターファイトSE PS VR版

前回と同じくマインクラフトライクなキャラが登場します、主人公はどんぶり屋を営むサムライ?店主!
シューティーフルーティージョブシュミレーターのようなバカゲーの一種ですな!

さて、概要を見てみましょう。

内容の説明
色々な料理:調理するのは親子丼、牛丼、かつ丼、天丼、うな丼などの丼物に加えて、焼き魚や酒もあります。
リアルな調理手順:親子丼はきちんと卵を割って鶏肉を入れてしっかり火が通るまで熱します。
とんかつは揚げたあと包丁や刀(!)でひとくちサイズに切り分けて丼ぶりに載せます。
子猫:魚が大好きな猫です。魚を上げるとなぜか少しの間だけ時間がゆっくり流れるようになります。
その間に素早く調理して一気にお客さんに料理を提供しましょう。
泥棒:営業中にも関わらず泥棒がやってきます。
丼ぶりや皿、肉などをぶつけて撃退してください。
ゴール丼:それは黄金の丼です。素早く正しく調理ができると丼ぶりが黄金に輝くという説があります。

※PSstoreから抜粋

これも前回に引き続き、重要なことを最初に言っておきます…

※注意:PlayStation®Move モーションコントローラー が2本必要です。
※このゲームでは、立って1~2歩程度移動しながらプレイします。

ということでSEPSMOVEが2本必須で、前回がそうであるようにかなりかなり動き回るゲームとなっています!
最初の説明時に、広さを確保してくれという説明書きが記されますが、本当にその通りで、広さが必要になってきますので注意です!!

さて、プレイヤーは一人称視点。
丼ぶり屋の【サムライ】店主となって来るお客さんに対し丼ぶり5種類、親子丼・牛丼・うな丼・カツ丼・天丼(それぞれ作り方が異なります)焼き魚お酒を出してお金をもらうという、これまた前作に引き続きシンプルなもの。

これも前回同様一個一個の作業はシンプルなものですが、お客さんが最大4人、そして入ってくる泥棒、更に猫の対処を合わすと5人と1匹を対処しなければならないので、かなり忙しいゲームとなっていますね!
今回も百聞は一見にしかず、スクショを交えながら見ていきましょう。

まずは基本構成。
前回は右手がお箸でしたが、今回は左手のPSMOVEが『手』、右手のPSMOVEも『手』です。

始まると、早速調理場に立ってる状態。
ゲームメニューが前側に表示されています。

How Toが『チュートリアル』、ENDLESSCHALLENGEと書かれている『エンドレスモード』、5minCHALLENGEの『5分のタイムアタックモード』、そしてENDLESSと5minのRANKING(エンドレスとタイムアタックのランキング)がみれる5つのモードが用意されています。

ゲームとしてのプレイは基本的にエンドレスモードと5分のタイムアタックモードですね。

チュートリアルだと(当たり前ですが)やり方が載ってます、前回は巻物形式でしたけど、今回はサムライエディションにのっとって?江戸時代?風の立て札(看板)形式で説明してくれてます。

さて早速プレイ!
料理するための材料が右側の台にあり、左上から
生卵、生鶏肉、うなぎ
生牛肉、とんかつ、エビフライ
という並びになってます。

台の下に魚が。

更に右側奥には看板娘が。

材料台の前には油が入った厚底の鍋、その横に焼き用のコンロがありますね、この時代に…?

さらにさらに左側に行くと七輪と写真の撮り忘れなんですが、炊いたお米がおひつの中に…ほんと凝ってますね!

How to(チュートリアル)を見ると基本ルールと書かれた立て札がどどんと出てきます。

出てくるものの紹介、左から猫・泥棒・??(なんだろう?)・黄金の丼ぶりが登場するとのこと。
黄金の丼ぶりは正確に素早く丼ぶりを作るとそのようになるらしいですが、明確な発生条件はわかりません。

進めていくと丼ぶりの作り方の説明が。

親子丼はこんな感じ。

丼ぶりを作る親子鍋に卵を割って入れ、その中に鶏肉を入れます。

一定時間経つとパッと親子丼の元完成

丼ぶりにご飯を持って親子鍋を持ち、ご飯にかけて親子丼の完成!
(さらっと親子丼を作るための道具、親子鍋って書きましたけど、親子鍋っていう名称知りませんでした…「丼ぶり 作る 道具」で検索して出てくるんだもんなー…Google先生凄いですわ)

次は我々の強い味方吉野家の牛丼の作り方です!
…といっても親子丼の感じで多少やり方が違うだけで、丼ぶりものは基本的にはご飯を丼ぶりの器によそって材料を揚げたり(天ぷら、とんかつ)、煮たり(親子)、焼いたり(焼き肉、うなぎ)、時には焼いたものを漬けたり(うなぎ)ってな具合。



そして、お酒が一番簡単、後ろに瓶(かめ)があってその中にお酒が入ってあり、お玉ですくって枡(ます)にお酒入れるって流れ。

そうそう、瓶の横におもむろに立て掛けてあるんですよね刀が…(『侍の魂』と書いて刀と読むって誰かが言ってた。)
サムライエディションと言うぐらいなのでやはりそこは譲れないと!


余談になりますが、この刀…用途がないと思いきや、次に紹介する焼き魚を捌くことが可能(笑)
包丁がまな板にありますが、サムライたるもの魚を捌くのも刀でするということでしょうかね?Σ(゚Д゚)

さて実際にプレイ!(5minCHALLENGE)
こんな感じでお客の要望が吹き出しで現れています。
お客さんの前に丸い輪があってそれに時間制限が表示されており、その時間制限内に調理して出す感じ。

時間がすぎるとこのように…

時間を減らされて帰っていきます!

今度は逆にお客さんの要望がちゃんと叶えてあげるそれを食べてお金を置いて去っていきます!

看板娘も応援してくれてます!

そして、その制限時間5分をすぎると…ゲームクリア!

結果発表が表示されます。
右にランキングが表示されます。
全然あまあまのお試しプレイで本気でやってないのに3位…プレイ人口が少ない…のかな…面白いのに。
とにかく失敗が続くと、どんどん時間を削られて上記のように4分25秒となり5分じゃなくなるので注意注意。


あとがき

はい、カウンターファイト SE PSVR版でした!
価格は納得の980円!!
これまた安いですわ(笑)
前回同様モードも少ないですし、ストーリー等とかはないのでひたすら同じことを繰り返すだけなのでね┐(´д`)┌
まぁでも前作と比べたらやること多くなってるし面白いので接待ゲームとしてはおすすめですね、動き回りはしますが場面が動く等はないので酔いもしないし。
これを買う人が980円を安いととるか高いととるかで今後の制作会社の行き着くところの方向性がわかれるかもしれませんな…

気になる方は↓をチェックです!

カウンターファイトSE PS VR版

 

本日先週のおやつは
(ブログがおっつかなくて蔵出しですね)

プレシア くるくるミルクレープ

美味しくないわけじゃないんですが、こう、なんでしょうね…
物足りなさを感じるんですよね…
甘すぎるってわけでもないですし、かと言って甘さが足りないかと言われると事足りるんですよ。
あ、中のクリームはソコソコイケたのですがクレープ生地がしっとりし過ぎてたのかな?
うーん…人を選ぶのかもしれません。
自分には合わなかったです、美味しい!ってならないってことはそういうことなんでしょうね(-_-;)

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ

【ゲームやる屋さんNP】
少しでも気になった方、チャンネル登録お願いします!
[youtubeチャンネル登録]
https://goo.gl/XJTYuU

[Twitter]
https://twitter.com/SNAKE4610

  • コメント: 0

関連記事

  1. 2018年3月発売の新作ゲームは何を買うべきか?注目タイトルをピックアップ!

  2. PSVRソフトのレビュー!【ARIZONASUNSHINE(アリゾナサンシャイン)】をプレイ!ストーリーの単調さが賛否を生む?

  3. 11/04~11/10までのゲームニュース振り返り、PSストア11周年記念セール開催、モンハン・ワールド最新情報などなど

  4. 2017年後半(10月以降)に発売される個人的、期待のゲーム(PS4・PSVR)ゆうなまVRと新城ちさと、グランツーリスモスポーツに期待大!

  5. LittleStar

    PSVRの無料ソフトの話(Part2)、メディアプレイヤーは発展途上、littlestarとYoutubeは無限の可能性を秘めてます!※追記あり

  6. ゴーストリコン ワイルドランズ

    『ゴーストリコン ワイルドランズ』で『メタルギアソリッド』のイースターエッグが見つかる!なんか感動…【ニュースピックアップ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)