PS4のアップデート、5.50β版が配信!それとスカイリムVRがver1.03へ!

PS4

PS4のアップデート、5.50β版が配信!それとスカイリムVRがver1.03へ!


ドーモ!ぬま畑です!

本日はPS4のシステムソフトウェアアップデート5.50β版とスカイリムVRのver1.03について語ります。

まずはPS4のシステムアプデ、5.50が追加されました!

5.00のアップデートの振り返り

ここで前回の大きいアップデートであった5.00を見てみましょうか。

ファミリーメンバー登録により、ペアレンタルコントロールの利便性を向上
PS4®のユーザーをファミリーメンバーとして登録することで、お子様の情報管理や利用制限の設定がしやすくなります。

[設定]>[ペアレンタルコントロール/ファミリー管理]を選びます。
・「ファミリー管理者」が、ファミリーを作成できます。
・1つのファミリーには、オンライン機能を使用できるユーザーを7人まで登録できます。
・ファミリーには大人を複数登録できます。「ファミリー管理者」は、自分以外の大人を「保護者」に設定できます。
「ファミリー管理者」と「保護者」は、お子様のペアレンタルコントロールの設定ができます。
・ペアレンタルコントロールはお子様ごとに設定できます。オンライン機能やプレーヤーとのコミュニケーション機能、年齢制限のあるゲーム、インターネットブラウザーなどの使用を制限したり、PlayStation™Storeで利用できる限度額を設定したりできます。

フレンドにカスタムリストを追加
フレンドにカスタムリストが追加されます。カスタムリストを作成することで、自分が使いやすいようにフレンドを整理でき、メッセージやゲームの招待などを送る相手を選びやすくなります。

「Live from PlayStation」の視聴画面にコミュニティーを表示
ブロードキャストによっては、「Live from PlayStation」の視聴画面にコミュニティーが表示されるようになります。
コミュニティーを選ぶと、配信者のコミュニティーにアクセスできます。

クイックメニューの機能改善
クイックメニューから、お知らせを確認できるようになります。

新たなシステム言語を追加
システム言語に、下記の言語が追加されます。

インドネシア語、ギリシャ語、タイ語、チェコ語、ハンガリー語、ベトナム語、ルーマニア語

PS VRにおけるブロードキャスト時の機能改善
PlayStation®VRでゲームプレイをブロードキャストする際に、観戦者のコメントをVRヘッドセットの画面にも表示できるようになります。

PS VRにヘッドホン接続時、Blu-ray™/DVDコンテンツがバーチャルサラウンドに対応
PS VRにヘッドホンを接続してお使いの場合、Blu-ray™ディスクやDVDコンテンツを5.1および7.1バーチャルサラウンドで楽しめるようになります。

ぶっちゃけ微妙な機能アップデートでしたよねー。

5.00にするにはあまりにもお粗末な内容は否めません…

悪く言うつもりはないのですが、5.00って例えばですが1.00→1.10くらいの内容やったので完全な肩透かしでがっかり…

5.00って言ったらとんでもない機能の追加が!?って思ってしまう数字だと思うのですが、SIEとしたら数字自体に意味がないのかもしれませんな…

5.50のアップデートで進化したこと

そして今回の5.50ですね。

<PS4「システムソフトウェア バージョン 5.50」の主な追加機能>
〇ファミリー管理者や保護者が、お子様の遊んだ時間(PS4のログイン時間)を確認したり、遊ぶ時間を制限したりできるようになります。

・[設定]>[ペアレンタルコントロール/ファミリー管理]>[ファミリー管理]を選びます。お子様ごとに、たとえば次の設定が可能です。スマートフォンや PC からも Web にアクセスすることでいつでも変更できます。

・その日に遊んだ時間を確認できます。

・1日あたりに遊ぶ時間を制限したり、遊ぶ時間帯を設定して夜遅い時間の利用を防いだりできます。曜日ごとに設定することもできます。

・設定した時間になると、画面にお知らせがポップアップで繰り返し表示されます。時間を過ぎた場合、自動で PS4からログアウトする設定もできます。当日に限って遊ぶ時間を延長/短縮することもできます。

■ファミリー管理者や保護者が、お子様が閲覧可能なコンテンツやオンラインプレイの制限を変更できるようになります。

・[設定]>[ペアレンタルコントロール/ファミリー管理]>[ファミリー管理]を選びます。設定を変更したいお子様を選んで[ペアレンタルコントロール]>[オンラインコンテンツの年齢制限]を選んでください。次の機能のオン/オフを切り替えられます。

・PlayStation Storeにおける、お子様の年齢に応じたコンテンツの表示

・ゲームプレイ時における、お子様の年齢に応じたオンライン機能の使用

■(ライブラリー)に次の機能が追加されます。
・PlayStation Plus に 1度でも加入された場合、[PlayStation Plus]が表示されるようになりました。加入中に入手したフリープレイのゲームを確認できます。

・[購入したコンテンツ]でゲームやアプリケーションを非表示にできるようになりました。
ゲームやアプリケーションにフォーカスをあてた状態で OPTIONS ボタンを押し、[このコンテンツを[購入したコンテンツ]で表示しない]を選びます。

■PlayStation Now ご利用中に、PlayStation Music で音楽が再生できるようになります。

・ライブラリUIアップデート
ライブラリに新たに2つのタブが追加され、購入したアプリを簡単に確認できるように。
購入済みでまだインストールしていないアプリ、インストール済みのアプリを簡単に検索して見つけることが可能に。

・カスタム壁紙をインストール可能に
USBメモリを使い、自分の画像をPS4に読み込んで壁紙に設定することが可能に。
拡大・縮小もできる。

・PS4Proのスーパーサンプリングモード
PS4Proユーザーは新たにモードが追加され、4Kテレビを持っていなくてもその恩恵を得られるように。
一部のゲームではすでに同じような機能を持っているものがあるが、このモードではその機能を持っていないゲームにも適用できる。
ただし、ゲームによっては機能しない場合もある。

うーん、今回のはまぁありですね(;^_^A

というのも5.50なので、言うなれば1.0から1.5にアップしたわけでそれなら妥当なシステムアップなのかなと。

地味にうれしいのが…

■(ライブラリー)に次の機能が追加されます。
・PlayStation Plus に 1度でも加入された場合、[PlayStation Plus]が表示されるようになりました。加入中に入手したフリープレイのゲームを確認できます。

これですね、これフリープレイだったっけ?みたいなのが一目瞭然に、あと…前からあったかもしれませんがPSVR対応のソフトがPSVRのマーク出てるの初めて知りました(笑)

まぁそれが気づけたのも今回は大きな収穫ということで…ただ、PS4本体にソフトがインストールがされていない場合PSVR対応かどうかがわからないのはどうなのか?と、ここらへんの細かい配慮がないんですよねー┐(´д`)┌

まぁ5.50のβが当選したのでどんな感じか体感してみるとしますかね。

さて、次はスカイリム、かなり長くなってきたのでさらっと。

Skyrim for PSVRの新しいアップデートが利用可能です。このアップデートには、以下のパッチをあてるといくつかの修正と追加された機能が含まれています。

ご意見やご質問がある場合は、オフィシャルフォーラムに投稿してお知らせください。

SkyrimのPSVRアップデート1.03パッチノート

新機能

・プレーヤーのカメラの高さ調整のオプションを追加

・PSMoveコントローラで直接移動を使用して移動速度を調整するオプションが追加されました

・VR設定メニューにPSMoveコントローラーを追加した場合の十字線オプション

・PS Move Controllerを使用するときの十字線は、キャスト時にのみ表示されるようになりました

バグの修正

・左手モードの問題を修正

・特権がロック解除される前に使用できる問題を修正

・固定されたイーグル・アイ・ペルクはクロスバーでは動作しません

・”テレキネシス”呪文の修正

・その他のバグ修正

噂では日本ではハブされるんじゃ?とか言われていたスカイリムVRのアプデ、ちゃんとされてますね(笑)
VRとなって新しく発売されたとはいえ、もう6~7年たってるのにもかかわらずまだアップデートされるのは凄いですな。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

PS4のアップデートは5.00の時もそうですが、試しようがないというか試してもしゃーねーなってのが多くてβ版等々当たっても全てを体験できるわけでもなく、微妙なものばっか。

家庭を持った人以外がPS4でペアレンタルコントロールの機能を使うってのはなんとなく違和感が…もちろん知り合いのお子さんとかでプレイするかもしれませんし一概には言えないですが…まぁいいですね、この話はそれ単体で語れるくらいの話になるので今回は割愛。

それよりも5.50で期待してたのですがやはりありませんでしたね…まだ待ちますよ!PS1&2のアーカイブス対応!…してくれないかなぁ(笑)

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ


[Twitter]
ツイッターもやってるんでよろしければフォローお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

ぬまonTwitter


[stand.fm]
またstandFMもやっているので興味ある方はどうぞ

↓↓↓↓↓

ぬまたのラジオチャンネル(仮称)


この記事が良いと思ったら下記Like(いいね)ボタン押して頂けると管理人の励みになります!

↓↓↓↓↓

0

コメント